あもさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせが深くて出っ歯です…

私は、過蓋咬合と出っ歯で悩んでいます。
噛み合わせが深くて、下の歯がほとんど見えません。笑うと歯茎が見えるので、笑うのがあまり好きではないです。
出っ歯のせいもあってか、口を閉じにくく、閉じても梅干しのようなしわができます。
出っ歯といっても、歯が前に出ているわけではなく歯茎というか上顎全体が下顎より前に出ています。
もしかしたら上顎が出ているのではなく下顎が小さいのかもとも考えますが、詳しいことはわかりません。
自分の歯がとてもコンプレックスで、将来は矯正をしたいと考えています。私の過蓋咬合と出っ歯は直るでしょうか…その2つの症状を同時に矯正することはできますか?
あと、出っ歯を直す際の抜歯は覚悟しているのですが、自分で見た感じ抜歯をするとスペースが広くなりすぎる気がします。かといって抜歯をせずに歯をぎゅうぎゅうに詰めると後戻りしそうで怖いです。この場合はどうすれば良いのでしょうか?
質問が多くてすみません。お時間がある時に答えて頂けたら嬉しいです!

神谷デンタルクリニックグループ
代表の神谷と言います。
私も歯並びにコンプレックスがありましたので、お気持ちお察しいたします。

いただいた内容で推察した範囲での一般的な回答になることをご容赦ください。
現状を完璧に治すとすると、骨切りと言う手術が必要になりそうなケースですが、そこまでせずに改善を図りたいとなると、おそらく上顎の前歯の圧下(骨に歯を少し押し込む)や奥歯を後ろに下げるなどの複合的な処置が必要になるかと思います。
数値化するのは非常に難しいですが、あえて数値化すると現状から60%〜70%の改善が見込めると思います。
歯を抜くか抜かないかなどの治療方針の決定には検査が必要になります。
矯正専門の医院で、しっかりと検査とその説明を受けられるのが良いかと思います。
  • あも(16歳 女性 学生 )
  • 2016年07月22日14時45分
回答ありがとうございます!
骨切り、すごく痛そうですね…失敗する可能性は高いですか?
ネットで調べたことがあるのですが、あまりいい内容を見たことがないもので…
60〜70%ですか!完璧ではなくても、満足できないというほどでもないですね。それだけ治ってくれればむしろ嬉しいです!とりあえずは矯正歯科に行ってみないとですね…!親に言い出しづらいのでいついけるか…ただでさえ手遅れなのに、2年後18才になってからとかだとやはり遅すぎですかね…
5ミリほど上にいってくれたら嬉しいのですが、5ミリは矯正では距離が長いというか、治すのが難しい範囲になってしまうのでしょうか…?
続けて質問してしまってすみません、よろしければ回答お願いします!
読ませて頂きました。

もう少し早めに治療を開始した方がよかったですね。特に上下顎骨の成長がある内なららくに治療できました。

それでも治療は可能です。あきらめないでください。16歳だと成長発育を利用して治療する事は不可能です。しかし、歯を移動させる事でかなりきれいになります。

出っ歯も過蓋咬合も治ります。お気づきのように日本人の上顎前突の80%ぐらいは下顎が小さいのが原因です。よく観察されていますね。

まずは矯正専門歯科医院へ行ってみてください。色々教えてくれます。希望がかなって治療が成功する事を祈っています。
  • あも(16歳 女性 学生 )
  • 2016年07月23日01時15分
回答ありがとうございます!
そうですか…治る可能性は低いでしょうか?
歯科矯正はお金がかかるので親に言い出しづらくて…2年後18才になってからではやはり遅すぎますか?
今笑ったときに見える歯茎があと5ミリほど見えなくなれば見た目もよくなると思うのですが、5ミリというのは矯正が難しい範囲ですか?5ミリ治すことはどれだけ難しいですか?
あと、自分の歯が嫌だと思ったときからネットで色々と調べて、鼻呼吸を徹底したり舌癖を直したり歯を噛みしめないように気をつけたり、舌を歯茎に沿ってぐるぐる回したり、唇を内から外にバン!と鳴らす運動をしているのですが、これは効果がありますか?もしも間違った方法のものがあれば教えていただきたいです。
またお時間があるときに、よろしければ回答お願いします!
返信ありがとうございます。

16歳で行っても18歳で行っても同じです。すでに成長発育は終わっています。どちらにしても成人矯正です。

従って治療できる事も多くありますが笑った時に歯茎が見えるのをガミースマイルと言います。この治療が一般的には難しいです。他の事は解決できます。また過蓋咬合の方は鼻呼吸はできるはずなのでそれに努力はしなくてよいです。

18歳になられたら矯正専門医院へまずは相談に行ってください。きっと良い結果が得られます。祈っています。

相談を投稿する