匿名さんの相談

カテゴリ:その他

矯正治療が有効か迷っています

  • 投稿者 匿名 さん [56才 女性 OL] 2016/07/21/ 18:31
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右8番 下あご左2番 下あご左8番

上下の歯が噛みあってなく(3番4番等)八重歯もあります。子供の頃から歯並びがわるかったのです。上下とも奥歯は歯周病5、強く磨き歯肉が下がっているところも複数。また骨粗鬆症で同年代の70%の骨量です(治療中)。非抜歯での矯正を進めてます、顎が小さいので歯が収まってないと昔から歯科で言われてますが非抜歯で問題ないと言われてます。無理に非抜歯で矯正すると歯周病が悪化するとネットで読みました。矯正の失敗で口元が弛んでシワが出来たとの記事もあり不安があります。先生は矯正、歯周病共に認定医で信頼出来ると思っていますが。こちらの回答で抜歯しないと正中が合わないとあり、こちらも不安です。要約すると1.歯周病、骨粗鬆症で矯正は問題ないか?2.非抜歯で正中が合うか、顎が小さくて大丈夫か?です。よろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

読ませて頂きました。不安ですね。

矯正治療は専門医でしょうか?専門の先生なら大丈夫です。骨の状態などで判断してくれているはずです。

私どもの医院ではさらに高齢者の方を治療しています。歯周病には注意していますが、もしかの場合は歯周病の治療が得意な先生と連携します。これを学際的な治療と言います。一軒の医院ではすべての専門的な知識、治療に対応できないので色々な科の先生と連携して一人の患者様を治療します。私どもも安心して治療ができます。

記載されているように無理に非抜歯で治療したために歯が顎骨の外に飛び出た形で歯根が露出している症例を拝見した事があります。マウスピース治療で無理して歯を抜かないで治療をしてしまった後でした。大変後悔されていました。その後は歯を抜いて再治療をされました。そんな事もあります。きちっとした先生であればそういった治療は行わないはずです。もし不安であればセカンドオピニオンをお勧めします。矯正専門歯科医院へセカンドオピニオンで相談したいとお告げて行かれるといいです。なんだか行きにくいと思われるかも知れませんが、ご自身の事です重要な問題です。そして同じ説明であれば前者の医院で治療し、そうでなければ納得のできる医院で治療すべきです。

まだ56歳です。これからです。私と同じ年です。希望がかなってきれいで健康的な歯ならびを得る事を祈っています。

相談を投稿する