りつさんの相談

カテゴリ:その他

りつ

  • 投稿者 りつ さん [24才 女性 フリーター] 2016/07/30/ 22:05
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

顎の噛み合わせが悪く、口を閉じると上の前歯がしたの前歯に覆い被さり上の前歯の裏の歯茎に当たり、少し気になります。
矯正をしたいと考えているのですが、
歯科医院には子供の頃以来、行っておらず、
矯正方法や費用がどのくらいかかるのか、
保険は適用できるのか等々イメージがつかず踏み切れずにいます。
漠然とした質問ではありますが、ご回答いただければ幸いです。

読ませて頂きました。

過蓋咬合(かがいこうごう)という症状です。

過蓋とはふたをかぶせたような噛み合わせの事です。これも不正咬合の分類では出っ歯(上顎前突)になります。

保険の適応になる場合は手術を適応させる必要のある症例だけです。顎変形症という診断が必要です。ただし、りつ様のような症状でも手術の適応になる場合もあります。それ以外は私費と言う事になります。

表側の矯正治療では70万円ぐらいから、裏側の矯正治療なら120万円からだと言うのがだとうな所です。あまりも安い場合は疑った方がよいでしょう。手術の適応の可能性を含めて相談される場合は育成、更生医療機関の認定を受けている矯正歯科専門医院へ行かれてください。育成、更生医療機関でないと手術をして保険の治療はできません。資格のない医院ですと保険での治療はできません。

過蓋咬合が治って、機能的で美しい歯並びを得る事を祈っています。

相談を投稿する