ジョイさんの相談

カテゴリ:抜歯について

非抜歯からの抜歯

5ヶ月前に非抜歯で矯正を開始しました。
上下デコボコで若干出っ歯気味で右に八重歯がありました。
4箇所ほど病院を回ったのですが、抜歯しないとダメだと言われたのですが、最後の1箇所は非抜歯で出来る!期間も8カ月で治ると言われました!先生も優しく感じも良かったので意を決意し開始して最初は並んできた事に喜びがありましたが、1ヶ月前くらいからだいぶ並んだからもうすぐ終わるかも?!みたいな話になってきて、先生にもう少し綺麗に並べたいと言うと抜歯していないのでこれ以上は難しいと言われました。前より良くなったのにと前の歯の模型を見せられて怒った口調で機嫌を損ねた感じの言い方をされてしまい驚きとショックで涙が出そうでした。
先週、調整行った際にこれ以上は難しいからもっと横に広げて?!口を奥にするけど、これ以上望むなら抜歯をしないと難しい!どうしますか?と言われました。私は確かに並んでいるけど、希望は歯列矯正だし奥歯も倒れて起きていないのが気になると言うと奥歯はスペースがないから抜歯しない限り難しいと言われました。もう不信感しかありません。みんなには無理やり並べた感じが半端ないって言われました。

質問は抜歯しか方法はありませんか?
前歯を何箇所か先月削ってあるのでこの後に及んで抜歯までするべきでしょうか?

文章がわかりずらく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

読ませて頂きました。

正直な感想としてお気の毒ですね。

最初に4カ所回られた先生方の診断が正しかったということが証明されてしまった結果です。抜歯せずに歯を並べたいというジョイ様の希望をうまくとらえて患者様を獲得したしか思えません。

歯は誰も抜きたくありません。歯科医もそうです。それだけリスクを背負います。抜かなくても歯は並びます。しかも抜いたほどの効果も結果も得られません。歯の移動量も少ないのですから治療期間が短く簡単です。当然です。

口もとは飛び出ていませんか?歯列は拡大していませんか?失礼ですがお顔立ちや横顔は悪くなっていませんか?4件もの歯科医が抜歯と言えば間違いなく抜歯症例です。

今後の問題ですが、不信感のあるその病院で抜歯して行うか?あるいは費用はかかるが別の病院へ行くか?これはご本人の選択です。高い授業料になってしまうかもしれませんが、費用に問題がなければ行かれた4件の中で最も好感の持たれた医院で、しかも矯正専門医院を絶対に選んでください。記載されている内容からですとそれほど難しい症例ではなさそうです。

やはり抜かなければいけない物は抜く必要があります。今度は治療が成功する事を祈っています。
  • ジョイ(35歳 女性 主婦 )
  • 2016年08月05日12時44分
お返事ありがとうございます。やはり抜歯をする方が良いという事ですので、抜歯に切り替えようと思います。口元は多少出ています。歯自体が大きいので歯列は拡大していて、無理やり感があります。他の病院で抜歯をすすめられたのに非抜歯で行けるのか?と最初に確認したらギリギリ大丈夫と言われました。今思えば悔しくて仕方ないです。今度抜歯して矯正しても、歯に負担がかかり問題はありませんか?今居る病院には何かしら話をした方がいいでしょうか?
返信ありがとうございました。

歯は大丈夫だと思いますが、あまりよくはありません。無駄な歯の移動をした事になるからです。影響があるかどうかはレントゲン撮影すれば確認できます。それほどたくさん移動しているわけではありませんから心配いらないとは思います。

今通われいる医院から転院されるのなら最初に診断に用いた模型やレントゲン、口の写真やお顔の写真などを頂いてください。それをもって新しい医院へ行って下さい。それがないと元々はどんな歯並びだったかわかった方が次の先生は治療がしやすいです。

今通われている歯科医院の先生は、あなたが歯を抜かない事を希望したから仕方ないと言われることでしょう。選択したのは患者様自身だという事です。こういった心の隙間に入りこむのです。ジョイ様も抜きたくない。だから4件も回られたのではないですか?患者様の望む応えを出せば患者様は治療してくれる。これは悪い方法なんですが注意しないと話術に乗ってしまいます。

今度は成功してくださいね。祈っています。
  • ジョイ(35歳 女性 主婦 )
  • 2016年08月05日13時11分
何度も投稿すいません。地元ではそこそこ有名な矯正専門医院で他院にセミナーも実施している病院になります。今後この先生に対してどういった対応をするべきでしょうか?
  • ジョイ(35歳 女性 主婦 )
  • 2016年08月05日13時18分
返信をもう頂いてると思わずまた投稿してしまいすいませんでした。今の先生に模型など頂けるよう話をしてみたいと思います。私は最初から何度か抜歯を伝えたのですが、先生が非抜歯で大丈夫、もしダメだったら抜歯したらいいし、しなくても十分綺麗になると言われました。そこにクラッと来てしまいました。また年内には終わると言われて、可愛くなりますよって言われたので決めてしまいました。

親切に回答ありがとうございました。
そうですか。

転院されるなら始めの状態がわかっていた方が次の先生は治療がしやすいです。今通われている先生で歯を抜いて治療してもらえれば特別な費用はかからないかと思いますがそれを含めて話し合われる事をお勧めします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除