ちびこぶさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正がいつ終わるか不安

大人になってから歯の矯正を始めました。
先生からは、長くて3年で終わるとの事だったのですが、5年を過ぎても終わりません。
矯正を始めて3年を過ぎた頃、あとどのくらいで終わるか聞くと、あと半年と言われ、それから半年経ってまたいつ終わるか聞くと、あと半年と言われて、ずっとその繰り返しです。
不安な気持ちがありつつ、あと少しで終わるだろうと前向きに過ごしてきたのですが、先月先生から「次回来た時に矯正器具が外せるよ」と言われて、すごく喜んでいたら「やっぱ歯の隙間がまだ開いてて外せない」と言われて、何でちゃんと見もしないで言ったのか?先生は私の歯をしっかり見てないの?
と、前々から持っていた不信感が一気に爆発しました。
他の矯正歯科で一度、自分の歯の状態を見てもらうのは可能なのでしょうか?

読ませて頂きました。

軽口には注意が必要ですね。その担当医の性格かもしれません。

他の医院で話しを聞くのは可能ですが、治療の仕上がりに問題がなければあと少しで外れるのでしたらここは我慢された方がよいと思います。他の医院でもどうしょうもないかと思います。

3年で終わると言ったことも覚えていないのかもしれません。患者様との間のコミュニケーションは重要ですね。理由がはっきりしていれば遅れても理解できるかと思いますが、説明がないと不信感は増します。

私も日々の臨床で注意したいです。あと少しです。この後はしっかり保定装置を使用してください。

治療の成功を祈っています。
  • ちびこぶ(33歳 女性 会社員 )
  • 2016年08月12日13時16分
ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。
医師に遅れている理由をきいても、もう少しで終わりますと言う答えが2年ほど続いています。
いったいいつ終わるのか、自分の歯の状態はどうなのか、もう少し医師と会話ができれば安心できるのですが・・・。
質問できて良かったです。
ご返信ありがとうございます。

記載されている通りですね。私も注意しなければいけません。患者様の気持ちになって治療を進めたいと思います。参考になります。

担当医の先生は3年と言った所を考えるとセールストークで短く言ったのではないと判断できます。

以前の事ですが、他の医院で歯を抜いて矯正治療するのに1年だと言われたと聞いたことがあります。これはうそです。悪質だと思いました。それでも患者様は信じていました。そういったのとは違います。説明不足が原因です。

これから保定が始まります。指示通りしっかり保定装置を使用してください。これから重要です。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除