トマトさんの相談

カテゴリ:時間や期間

歯列矯正について

現在15才の中学3年生のものです。
私はカナダに1〜2年留学を検討しているんですが、歯並びがとても気になります。
今は、前歯2本ががたついてる程度です。
カナダで歯列矯正をしたらいいのか、帰国後日本でした方がいいのか迷っています。
日本でする場合期間や費用はどのくらいかかるのでしょうか?

読ませて頂きました。結論から言いますと日本で行ってください。

矯正治療は歯を動かしている動的期間、保定を入れると最低でも5年はみておかなければいけません。そこでカナダに1年から2年の留学ではその期間中に矯正治療は終わりません。そしてカナダのどんな先生に治療してもらえるか?という判断も難しいと思います。人種によっても治療が変化する可能性もあります。白人と日本人ではお顔立ちも違うと言う事です。カナダに行って帰国したあと1年から2年での留学では継続的に日本での治療となります。使用している装置の違いなどから日本で再治療になり再び費用がかかります。トータルではおそらく日本で最初から治療された方が経済的だと思います。

留学されるなら矯正治療をしておいた方がベストです。まずは日本で矯正歯科専門医院へ相談に行って見てください。いつ頃留学するのか?それまでに出来ることはないのか?さらに帰国後の継続的な治療について相談にのってくれるはずです。矯正歯科専門の先生ならそういった経験があると思います。
拝見させていただきました。
前歯2本であれば、部分矯正になりますので、期間は数か月〜半年位で、費用は15万〜20万位になります。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除