ほちさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

部分矯正のデメリット

  • 投稿者 ほち さん [21才 女性 会社員] 2016/08/26/ 00:46
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

今他院で部分矯正をしているのですが、治療前にデメリットとして歯が前に少し出てしまうと言われました。削る方法もありますがオススメはできませんと言われましたが、前に出るのは嫌で削りたいと希望しましたがやはりオススメはできないということで半強制的に削らず治療という方向になり現在治療して3ヶ月が経ちます。だいぶ綺麗に並んできたのですが、やはり前に歯が出てきたと思い始めました。これ以上出てしまったら困るなぁと思いつつ仕方ないのか?と思ってしまう自分もいます。もし、治療が終わってあまりにも出っ歯になったと思ったら装置を外す前にこの出た分だけ少し引っ込めるということはできないんでしょうか?そうするとなるとやはり全矯正になりますか?3年後留学を予定しているので全矯正は考えてないのですがどうしたらよいのでしょうか?

ほちさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
前歯が出ているのを治すには後ろまですべてを動かして、奥歯から後ろにさげる、途中の歯を抜いて隙間を作り前歯を後ろにさげる、後ろのほうから歯を削ってその隙間を使って前歯を後に下げると方法はいろいろありますが、すべて動かす全矯正が必要です。
今決心されて開始すれば留学までには間に合います。
よろしくお願いいたします。
読ませて頂きました。

ほち様はおそらく部分矯正ではない不正咬合だったのだと思います。

結果を考えなければ部分矯正ほど術者である歯科医にとって簡単な事はありません。費用も安いですが結果もそれなりです。治療期間も短くて済みます。そしてそれなりの結果を得たということだとお考えになるしかないと思います。

少しきびしい事を記載すれば臼歯部に装置がついていなければ歯が奥に下がる事はありません。前歯を後ろにどっから引っ張るというのでしょうか?それは臼歯です。たとえ削ってもできません。削った隙間にブラケットがついているところは閉鎖できますが、ついていない歯との間に隙間が空いてしまいます。後ろに引っ張れないのですからそれはできるわけがありません。最初から分かっていた事ですよ。

部分矯正とはそんな程度のものなのです。本格的な矯正をお考えでなければ少し歯が前に出る事、動かした歯が噛み合っていない事はしかたないことです。移動した歯は噛み合っていますか?歯は噛んでこそ歯です。部分矯正でもきちっと保定装置を使用してくださいね。通常の矯正治療よりも後戻りもしやすいです。

私は部分矯正はお勧めできません。3年あれば本格的な矯正治療も間に合ったと思います。
歯と歯の間を削る治療はポピュラーである程度引っ込めることはできます。ただし、一本あたり0.5mm程度ですので削っても1-2mm程しか引っ込みませんが。基準として前歯が垂直にみえる位置まで引っ込むとよいです。
全矯正でもアンカースクリューを使用した全体の歯の後退を行うと抜かずに削らずに前歯を引っ込める事ができます。ただし、可能にはなってきましたがまだ主流ではなく一部の先生しかされていません。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

部分矯正治療で歯を削らずに前歯を下げることは難しいかと思われます。また上下装置をつける全体的な矯正治療も場合によっては早期に治療できる可能性もあります。

前歯を下げる治療方法はいろいろあるかと思いますが、治療が終わってから判断されるのではなく、早めにまずはご担当いただいている先生に直接ご相談し、部分矯正治療と全体的な矯正治療のメリット、デメリットをお聞きすることが一番かと思います。

ほちさんが将来健やかな毎日を送れることを祈っております。

相談を投稿する