マーニーさんの相談

カテゴリ:装置

矯正を外した後のリテーナーについて

4年間矯正をし、半年前リテーナーに移行しました。
しかし、半年経ったいま、思い返してみると、全くと言っていいほどリテーナーを付けていませんでした。
今現在前歯の間に2ミリくらいの隙間ができてしまいこれはやばいと思ってリテーナーを付けてみたら、リテーナーが浮いてしまい、歯にフィットしませんでした。なので、掛かりつけの歯科医に相談するのですが、再度治療となるのがとても不安です。

後戻りした歯は、きれいな歯に戻れますか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

読ませて頂きました。リテーナは重要です。

再治療になると思います。最初ほど大きな治療費は必要ないと思います。せっかく治療されたのですから再治療してもらってください。もったいないです。そして今度はきちっとリテーナを使用してください。
メール拝読させていただきました。
リテーナーは特に使いはじめの期間が重要です。
残念ながら後戻りの再治療が必要になると思います。
早めにかかりつけの先生にご相談されることをおススメします。

ただ治療は(拝見していないのでなんとも言えない点もありますが)
恐らく比較的短い期間で済むと思います。
また、定期検診もおススメしておきたいところです。
再度治療をされたらリテーナーを固定のものにできないかなど
かかりつけ医にご相談されてみるといいかもしれません。

相談を投稿する