はるちゃんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

子供の八重歯

10歳の息子です。2年前から歯列矯正を行って今は就寝時のみリテーナーを付けて経過観察中です。しかし上下左右ともに永久歯の入るスペースが一本足りないまま揃ってます。主治医からは確実に八重歯になるので次は大人の治療をするよう勧められてますが、その為には永久歯4本の抜歯が必要と言われました。
以前にも健康な乳歯を抜歯しなくてはいけなかった時に、抜かずに顎を広げる方法とかでなんとかならないですか?と質問したところ、大変憤慨され顎は小さい訳ではないからその必要はない!この子は永久歯4本抜歯です!と叱られました。最初は相談しながら納得のいく治療をしようというお話しだったので、叱られたショックと主治医への不信感が募ってしまい、このままこの先生にお任せしていいのか不安になってしまいました。
もしかしたら怒りに任せて「抜く!」と言った以上引っこみつかなくなってしまったのかな…と。
なのでセカンドオピニオンを受けようかと思っていますが、ここまで矯正してしまって今さら別の方法で治療する事は可能なのでしょうか?もう10歳ですしもし顎を広げるとしても手遅れですか?他の歯科で新たに始めるとまた小児の治療費がかかるでしょうか?費用の問題も考えるとセカンドオピニオンを受けても無駄なのではないかと大変悩んでいます。
専門の先生に第三者としてアドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

読ませて頂きました。

セカンドオピニオンを受ける時期としてはよい時期です。これからブラケットを着けて治療すると思います。治療の転換期です。今相談してください。

確かに矯正歯科医の先生が怒ったのはよくありません。医療人としていかがなものか?と思いますがそこは先生も人だと言う事かも知れません。

歯を並べるために顎を拡大するというのはある程度しかできません。歯を並べるために顎を広げるというのは間違いな事が多くあります。矯正歯科の歴史は最初は歯を抜かない事から始まりました。拡大して並べるだけです。結局並ばなかったり、あるいは治療後に安定しなかったりして歯を抜く治療をするようになりました。ところが最近になってやたらに歯を抜かないと言っている歯科医がいます。これはよくありません。

やはり抜く必要があるならその担当された歯科医もきちっとわかるように説明すべきでしたね。

セカンドオピニオンは是非今受けてください。
治療が成功する事を祈っています。
  • はるちゃん(41歳 女性 主婦 )
  • 2016年09月02日19時45分
早速お返事頂きありがとうございます。先生のご説明で担当医がなぜお怒りになったのか分かりました。データを取った上で顎は小さくないと言う話しでしたし、少し出っ歯気味なので抜歯が適当なのかなとも思います。それを確認する為にもセカンドオピニオン受けてみようと思います。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
顎は小さくないと言われたのですね?ですが4本抜歯と言われた?ちょっと矛盾してますね。
手遅れではありません。大丈夫です。ただし、顎を広げると言いますが実際は顎ではなく歯列を広げます。顎は小さくなくて歯列の幅や前後の長さが短くなってしまっているだけなのです。
4本歯を抜いて矯正するのが得意な先生と抜かずに広げる治療が好きな先生がおられます。私は後者です。抜く治療法もできますが。
  • はるちゃん(41歳 女性 主婦 )
  • 2016年09月03日06時41分
YouTube見させて頂きました。抜歯せずにきれいになるなんて理想です。先生のように実績と技術のある先生が近くにおられたら良いのですが…。
セカンドオピニオンを受けて子供と相談して決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
はるちゃん様

ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
小児矯正でどういった治療をされたのかはわかりませんが、矯正の専門の先生であれば治療の方針に基づいて抜歯、非抜歯を検討されているとは思いますので、一概に抜歯がいけないとも言えないと思います。ただ、治療方針に納得がいかないようであればセカンドオピニオンを受けられるのはいいことかと思います。手遅れではありません。その上で、転医をされるか、ご相談をされた上で治療を続けられるか決められるのが良いでしょう。ただ、費用面に関しては、転医する方が今までお支払いになった治療費を含めると多少高くなる印象があります。これからもう一度、小児矯正をするということであればなおさらです。その点に関してはしっかりと担当の先生、転医先の先生(転医するのであれば、ですが。)とお話ししてくださいね。参考になれば幸いです。
はるちゃんさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶとお悩みのことと思います。
セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。
他院で一期治療をされた患者様で、大人の矯正治療との差額のみ治療をお引き受けする医院はあるとおもいますよ。
しかし抜歯が必要かどうかは、変わらないかもしれませんが。
僕もお口の中を診察させていただいたわけではないので。
でもご自身で悩んでいても仕方ないとかんがえます。
まずはお近くの矯正専門歯科に抜歯が必要な状態かどうかと、
治療費の面も相談してみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除