ぽんぽんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

前歯だけの矯正

私は18歳の高校生です。
赤ちゃんの頃から小2くらいまで指吸いをやめらませんでした。
今では、心配していたほど歯並びは悪くなく噛み合わせも悪くないはずです。
ですが、上の前歯二本だけ八の字?というか真っ直ぐ?のようになっていて少し気になります。(出っ歯ではないです)
18で年頃と言う事もあり、自信をもって笑えません。

インビザラインでの治療は重症ではない方と何かのサイトで見ました。
なので、私には合っているかなと思いました。
矯正していることはまわりにはバレたくないのでインビザラインでの治療を希望します。
費用はどのくらいかかるのでしょうか?

読ませて頂きました。

その歯並びだと指しゃぶりは関係ない思います。指しゃぶりは非常に強い力で指を吸います。その程度では一般的には済みません。小学校2年生だとまだ永久歯の前歯がそれほど影響を受けていない可能性もあります。前歯がはえるのが6歳から7歳です。その時期は小学校2年生になります。指しゃぶりは成長の過程でどなたも行う行為です。ただ長引くと問題ですが、記載されている歯並びでは済みません。かなりの出っ歯になります。下の歯もでこぼこになります。そして小臼歯などは交叉咬合(反対咬合)になります。指しゃぶりは強烈な力で上顎を絞り込みます。記載されている歯並びは翼状捻転(よくじょうねんてん)あるいは相対捻転と言う歯並びで、日本人に多い歯並びです。

失礼ですが本当にその程度ならインビザでも可能かも知れません。本当に軽い物だけにしてください。かぶせるだけの装置です。ブラケットを着けた治療とは違います。

費用ですがその装置だけで済むならもっとも安い医院を選ぶべきです。同じ物を技工所で作り、送られてきた物をはめるだけです。ならば安いにこした事はありません。

しかし、もしそれだけ済まない可能性があります。きちっちした矯正歯科医院へ相談に行くべきです。その装置だけしか治療手段を持たない医院は危険です。変更できないからです。クレームにも応えることができません。

アドバイスですが、矯正歯科専門医院へ行ってそう言った簡単な装置で治療ができるか伺ってください。残念ですが実際は患者様には判断はできません。ご自身が簡単に判断するのは大変危険です。きちっとした先生のアドバイスを受けて下さい。

まずはご自身で判断せずにきちっとカウンセリングを受けて下さい。治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除