mayさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

外科矯正

今、顎変形症のため外科矯正しています。
骨切り手術ができる段階まできていて、大学病院にて手術の予約、診察を受けたのですが、大学病院から保険で矯正しているのか、自費で矯正してるのか聞かれました。
聞かれて初めて自費なのか保険なのかどっちなんだろうと疑問が出ました。
保険証を毎月出していないので、自費だと思うのですが、調べたら自費で矯正を始めたら手術も自費だと初めて知りました。
矯正歯科ではそのような事を言われた覚えはありません。

自費で手術代を払えるようなお金はないので、保険でやりたいのですが指定医療機関でないと保険でできないのも調べました。
今通っている矯正歯科は指定医療機関リストに載っていなかったので、保険でできる矯正歯科に転院して自費から保険に切り替える事は出来るのでしょうか。

may様

お問い合わせありがとうございます。
おっしゃられているように顎変形症は矯正治療が保険適応であれば、外科手術も保険適応となります。逆に矯正治療が自費であれば外科手術も自費となります。
指定医療機関でなければ保険適応の矯正治療は行えません。

一度、矯正治療をお受けになられているクリニックに確認をされた方がいいかと思います。その際、転院が可能かどうかも確認してください。転院には治療前の資料(写真・模型・レントゲン)や治療内容を記した診療情報提供書が必要です。

当院においては、他院で自費であったとしても顎変形症であれば保険適応での転院治療が可能です。
一度、無料カウンセリングにいらしていただくことをお勧めします。

また何かありましたらホームページからでもお問い合わせ可能ですのでご連絡ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除