らいあんさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正中の歯茎再生

  • 投稿者 らいあん さん [19才 女性 学生] 2016/09/23/ 00:47
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 痛みと腫れ 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

現在、矯正器具を着けて1週間です。
歯周病を患っていて、歯周ポケットの深さは平均して三ミリ。
歯茎の下がりがすごく気になっています。
全体的にひどいのですが、八重歯が特に、、、。
最近は、奥の歯茎が腫れてきました、、、。

ネットを見ると、矯正前に歯茎再生をすると良いと書いてありました。
矯正後だと、あまり効果がないこともあると書いてありました、、、。

矯正中に歯茎の再生治療はできますか?
保険は効きますか?いくらくらいですか?
どうかお願いします。

拝見させていただきました。

再生療法は可能です。
病名、術式により保険適応外になることもあります。

スペース作るために歯の移動により、一時的に歯茎が下がったことも考えられます。

歯の周りにある歯根膜が残っていて、適切な位置に移動させれば、
再生療法なしで、歯茎の位置は回復すると可能性があります。

歯茎の位置を上げるために、矯正で歯を引上げる治療があります。
歯根膜の損傷が少なければ、引き上げにより骨・歯茎も上がります。
らいあんさん初めまして。
銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
歯茎再生というのは恐らく歯周外科のオペのことかと思いますが、矯正前に行うか後に行うかについてはケースバイケースです。
なのでライアンさんがどちらに当てはまるかどうかは現在の状態によりますので何とも言えません。
費用についてですが矯正治療を自費でされているのであれば矯正治療に絡めての歯周外科になるので自費になるかと思います。
らいあんさんがご希望されるようでしたらまずは担当医にご相談されてみてください。
ご参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除