レモンさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

費用と期間について

約一年前からインプラントをするため部分矯正を始めました。
奥歯を抜歯してそれを放置してしましいその部分にインプラントをしようと
思いましたらその片方が傾いていたのでそれを矯正してからインプラントをするためです。
はじめに20万円を払いはじめまして、毎月5400円の調節費を払ってます。
私が通う歯医者は月1で矯正の歯医者が通うので月1の日のその日にやるのですがよく金具が取れたり、ワイヤーが痛くひっかかったりして次の月を迎える前にワイヤーを切ったりして結局全然動かせずに次の月の矯正の日を迎えるのですが調整費は払わないといけないのですか?
その月1の矯正の歯医者でないと矯正についてはできないそうです。
あとはじめ半年と言っていましたが1年以上もかっかています。
本当は転院したいのですが20万円が返ってきませんようね?
はじめに契約書らしい物は交わしていません。よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

大変ですね。非常勤(アルバイト)の先生が来て治療をされていると言う事ですね。この場合は責任の所在がどこにあるか?という問題が発生することがあります。その医院の先生は当然の事ですが矯正について治療ができないので一月に一度外部から先生がくるわけです。しかし、常設の矯正歯科専門医院ですと装置が壊れた場合はすぐに対応してくれて料金もかからないのが一般的ですが、医院それぞれで料金体系が違うので何とも言えません。

一度院長先生にご相談されたらどうですか?あるいは月に一度来られる先生にお話してもよいと思います。記録があるはずなのでどれぐらいの頻度で壊れているか?それに対する対応はどうか?と言うことを含めてお話をされるべきだと思います。

治療は予定通りいかない事もあります。しかし、装置の破損で結局治療が足踏み状態では少し事情が違いますね。レモン様の意志を伝えてどうして装置が破損するのか?どうして治療が遅れているのか?納得する説明が必要ですね。ストレスだと思いますが一度よく話し合えば何か解決策があるかもしれません。

治療が成功する事を祈っています。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

これまで必要と事前にお聞きされていた費用をお支払されており、また時間も予定を越えているようですね。

もちろん矯正治療は物を買うことなどとは異なり、医療の提供ですので、想定通りでない場合もまれにあるかと思われます。

その場合は、必ず担当医からその説明などがあって当然でしょう。もしご納得されないときには、やはりそこの医院の院長先生としっかりとご相談されることをお勧めいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除