りんごさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

顔の歪みの改善について

歯列矯正を検討中の者です。

歯並びを綺麗にすることと顔の歪みを治すことが目的なのですが、矯正歯科では「歯並びを綺麗にすることはできるけど、顔の歪みは骨格の歪みからきているから治せません。外科矯正という方法もありますが、あなたの場合そこまで歪んでいないので外科矯正をしてもそんなに変わりません。」と言われました...。
矯正歯科では、そこまで歪んでいないと言われましたが、やはり周りにも指摘されますし、自分でも歪んでいると思います。
気にしないようにするということは選択肢にはありません。

噛み合わせを良くすれば、歪みはなくなるのでしょうか?
どうにか改善したいです。
良い治療法はありませんでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

読ませて頂きました。

難しい所ですね。実は大きくゆがんでいる場合は外科矯正で改善できます。外科矯正は手術を伴う矯正治療の事です。噛み合わせを治しても成人の方の場合は骨まで動くわけではありません。骨は動きません。

外科矯正では約1センチは動かせます。しかし、ほんの数ミリ程度ですと外側にはわずかな変化しかありません。

例えば骨を10動かすとします。表の軟組織に反映されるのは7とか8程度です。例えば5ミリずらします。表側に見えるのは3ミリぐらいでしょうか?それぐらいだと全身麻酔をして手術をする事を考慮するとお勧めできないないのかもしれません。軟組織の状態は個人差もあります。厚い人、薄い人によっても反応は違います。ほとんどわからない程度の変化だと手術をしても価値がない事になります。ほんのわずかの移動でその通りの反応がでるとよいですが、そうはいきません。

もちろんセカンドオピニオンをお聞きになるのはよいと思います。その場合ですが育成、更生医療機関の資格を持った矯正歯科医院へ行ってみてください。この医院は外科矯正を健康保険で治療できます。従って経験豊かだと判断できます。

希望がかなう事を祈っています。

りんごさん
顔の歪みとの事ですが、どの部分でしょうか。顎が曲がっているとかでしょうか。
私見ですが、歯科大学の附属病院に行かれたら如何でしょうか。
顎が曲がっている場合、不正咬合からくる機能的な(仮性の)歪みなら、原因を改善出来れば治る可能性はあると思います。
また、骨格性の歪みなら外科矯正の対応だと思います。
そこを判断するのには、色々な検査が必要ですし、顎変形症であれば健康保険が適応できます。
総合的なアドバイスが可能な歯科大学附属病院の矯正歯科を、一度受診されるの良い方法かと思います。
もしくは、セカンドオピニオンを受けることも宜しいかと思います。
りんごさん初めまして。
銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
まず必要なのは顔の歪みに対する鑑別診断です。
歯並びが原因(早期接触等)なのか、骨格や顎が原因なのか、顔の筋肉が原因(噛み癖や筋肉の左右のバランスの違い等)なのかりんごさんの歪みの原因を探ることが大切です。もし歯並びが原因でなければカモフラージュで歯並びを直しても根本的な改善にはなりません。
それから矯正医から「外科矯正という方法もあるが、あなたの場合そこまでゆがんでいないので外科矯正をしてもそんなに変わらない」という意見があったそうですが、りんごさんの顎や噛み合わせがわかりかねますのではっきりしたことは申し上げられませんが一理あります。
もし行かれた医院でご納得いく意見が得られないようであればセカンドオピニオンを受けられてもいいかと思いますので再度ご相談と鑑別診断をして頂くことをオススメします。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する