dahliaさんの相談

カテゴリ:その他

私のような悩みで受け入れてくれる医院はないでしょうか。

2年程、歯科矯正を続けている者です。
担当医からは、昨日の診察にてあとは前側がもう少し噛み合ってほしいと言われました。
(上:裏側/下:表側/就寝時に前側垂直に2本ゴムを使用中です)

相談内容としては、
他院にて器具を外して頂いて、今後のリテーナーの作成もお願いする事は出来るものなのでしょうか。
(料金が発生する事についても理解していますし、もし外すことについての承諾書等があるのであれば記入は必ずするつもりです。どちらの先生にも失礼にあたってしまうことは理解しているのですが、他医院に相談してみても問題ないかどうかを確認したいです。)

理由としては、
12月初旬に自身の挙式予定があり、歯並びには2〜3ヶ月前から既に満足しているので
器具を外して12月に備えたいなと思っていました。
現クリニックでは何度も相談してきましたが、結局昨日の診療でも理解してもらう事が出来ませんでした。
「矯正中にすごく笑顔の写真はなかなか撮らないから記念になるんじゃないか」と笑顔で言われてしまい、かみ合わせの事も考えてくれているのは分かってはいるのですが、今まで頑張ってきた分とても複雑な気持ちになってしまい、治療への意欲が薄れてしまいました。

出来れば前向きに続けていきたいのと、矯正を開始してから顎ニキビがとてもひどく、外せば良くなるのではとも少し期待していましたし、食事も必ず器具に挟まってしまうので挙式・会食にはやはり外して臨みたいのですが、こういった経緯で他の医院に相談しても治療はして頂けないでしょうか。

アドバイス等、頂けると有難いです。

読ませて頂きました。

上下裏側だと良かったですね。それだとそのままでも問題ないです。

下顎の前歯だけでも外してくれないのでしょうか?私ならそうします。挙式の前に外して、そしてなるべく早く来てもらって装置を戻します。短期間なので後戻りなどは起きません。短期間です。リテーナが必要ないと思います。

もう一度話してみてください。この理由で転院するのはお勧めしません。担当医の先生も理解してくれるはずです。なぜなのかそこは逆に私にはわかりません。特別な理由があればそれを説明してくれないといけません。

きれいなスマイルで挙式ができる事を祈っています。
dahliaさん、初めまして、なかや矯正歯科の仲谷です。
ご自身は満足されているが、担当医がまだ良しとせず装置を外してくれない。ということですよね。
お気持ちはよく解ります。たぶん担当されている先生も理解されていると思いますよ。
現状の歯並びかみ合わせで他院などで装置を外してということも不可能では無いと思います。実際にはお口の中を拝見してみないと判断はできませんが。
だた、ご理解いただきたいのは、現在治療中の前歯のかみ合わせは治療の後半にならないと治し始めることができず、それ以外のところは比較的キレイになっているのでまだ治療が必要なのかと思われている患者さんはあなただけではありません。実際当院の患者様でも同じようなことをおっしゃった方はいらっしゃいます。
ではなぜそれでももう少しだからと治療を続けるのでしょうか。
それは、前歯の一番の機能は食べ物をかみ切ることです。きちんと前歯がかみ合っていないとかみ切ることが困難となります。また、前歯がかみ合っていないと物を飲み込むときに上下の前歯の間にベロを挟んで飲み込む癖がついてしまいます。この癖があると多くの場合前歯のかみ合わせがもっと開いてきてしまい場合によっては出っ歯にもなってきてしまいます。そして発音にも大きく影響してきてしまいます。
このため、担当医の先生はもう少し頑張りましょうとおっしゃっていると思います。
以上のようなことも踏まえて再度お考えいただき、挙式ぎりぎりまででも、治療を続けみてはいかがでしょうか。
12月の挙式以降も健康でキレイな歯並びかみ合わせ、何よりもすてきな笑顔で過ごされることをお祈りいたします。
dahliaさん。
そうですね。同じ女性として、結婚式に臨む気持ちは心から理解できます。出来たら、もう一度下の歯のブラケットだけでも外してもらえるよう、お話ししたら良いと思います。また、つける事も可能ですし。

あらかじめ主治医に時間を取っていただいて、心の思いを伝えてみてください。
その結果、もう一度考えて、良い道を選んでください。
清々しい気持ちで、結婚式を迎えられますよう、お祈り致します。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除