ばななんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

八重歯にならないための抜歯

  • 投稿者 ばななん さん [37才 女性 主婦] 2016/10/18/ 20:59
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右4番 上あご左3番 上あご左4番

こんにちわ。現在8歳の息子がいます。先日、歯科でレントゲンを撮り、八重歯になる可能性があることを伝えられました。八重歯が生えるスペースがないのであれば、八重歯が生えてくる前に、先に4番の歯を抜歯してそこに八重歯を生やすことはできないのでしょうか?八重歯にならないように抜歯して、八重歯を動かす時間をなくし、少しでも矯正期間を短くできればと思っています。可能であれば、主治医に相談し、可能な矯正歯科を探してみようと思います。宜しくお願いします。

八重歯、犬歯のスペース不足は歯並びが後天的にせばまったからです。大臼歯を後方に動かす矯正治療法であれば抜かずに治療可能です。小臼歯を抜くとスペースができすぎるために矯正装置が必須となります。犬歯のスペース不足は前歯が後方へ奥歯が前方へ寄っているケースですので倒れている歯を起こせば永久歯がちゃんと生えてきます。当院の治療例を参考にして下さい。
  • ばななん(37歳 女性 主婦 )
  • 2016年10月19日10時02分
お早い回答、ありがとうございます。私も以前八重歯で矯正経験者です。八重歯を動かすのに時間がかかったため、子供の矯正期間はどうにか短くしてあげたいと思っています。抜歯せずに済むのであれば、それが一番の方法だと思います。先生のような治療ができる先生を見つけたいです。
読ませて頂きました。

そういう方法はあります。連続抜去法と言います。

しかし、最近はあまり行われていません。その理由を記載します。

八重歯になるのは犬歯です。レントゲン写真上にその存在は確認できます。しかし、その歯が健全な歯かどうかは生えてこないとわかりません。例えば、エナメル質減形成と言ってエナメル質に縞模様が入っていたり、エナメル質のできがわるかったりすることがあります。犬歯の価値は下がります。これらの異常はレントゲン写真上で確認する事はできません。歯根も形成中だと思います。この歯根の長さなどもわかりません。不確定な部分が多くあるのにその後方の4番目(第一小臼歯)を抜歯してしまうと、実は4番目(第一小臼歯)の方がよい歯だったという事があります。そのため私はある程度確実になるまで抜くという後戻りできない処置はしないようにしています。慎重です。

もう一つの理由は八重歯の治療は一般的にはそれほど難易度が高くありません。十分治療が可能です。従って不確定な要素がある状態でもどることのできない処置はしません。

また4番目(第一小臼歯)の歯を抜いてもちょうどそこにはまってくれるわけではありません。必ずブラケットを使用した治療が必要になります。治療期間の短縮にはなります。

八重歯はお口の中の健康にはよくありません。治療が成功する事を祈っています。
  • ばななん(37歳 女性 主婦 )
  • 2016年10月19日10時10分
私が大人になって八重歯の矯正をする時に、相談に行った矯正歯科で、「私なら八重歯になる前に4番を抜いたけどね」とおっしゃった先生がいました。結果、その先生には矯正はしてもらわなかったのですが、やはりリスクはありますよね。先生のおっしゃる通りだと思いました。私が八重歯を動かすのに時間がかかったため、できれば子供の矯正期間を短くしてあげれればと思って相談しました。トータルで考えて最良の方法を取って下さる先生を探したいと思います。ご回答、ありがとうございました!
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

ご子息様の八重歯が生えるスペースが足りないようですが、以前よりある連続抜去法に近い考え方であり、第一小臼歯(4番目の歯)を抜歯して犬歯の生えるスペースをつくっておき、萌出誘導する方法があります。

もちろん検査、診断によりそのような治療方法が推奨される場合もありますが、上あごの幅が狭いことによるスペース不足であれば拡大して歯を抜かない選択肢もあるかもしれません。

また下あごの位置や歯の大きさなどほかの要素も含めて一度検討を行う必要があるかと思います。

まずは主治医先生や近くの矯正専門の先生にお話しを聞きにいってみてはいかがでしょうか。
ばななんさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
場合によっては可能ですし、当院でも行います。
しかしそれが適応かどうかは、まずは矯正歯科専門医院にご相談ください。

相談を投稿する