Kさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

下顎後退による矯正中

最早、手遅れかもしれませんが、なんの解決策も見出だせず2年がたとうとしています。

矯正中ですが、担当医は、外科矯正を許可してくれません。下顎後退による上顎突出と診断されました。
通常よりも23mmほど後退だそうです。

100万近く払いました。矯正後3ヶ月で不信を抱き
私は大学病院へ行きました。そこは厚生労働省指定医療機関でした。
セファロ分析などはしませんでしたが、貴方の症状は
外科矯正のボーダーライン、つまり、現在の担当医のようなカモフラージュする治療も間違いではないし、
しかし私は、下顎を前に出す外科矯正も間違いではないと考えると言われました。

後日、その事を担当医へ伝えると激怒されした。

必要ない!ボーダーライン?正確なセファロ診断で骨格的には問題ないんだ、切る必要がなければ切らないほうがいいんだ、ちなみにどこの病院のなんて人ですか?
と言われました。

確かに、言う通りだと思いましたが、しかし、正論だけで結局は無駄手間を省きたくないからではないかと思いました…。

さらに追い討ちをかけるように、○○病院の○○先生に診てもらいました。と伝えると、あの人は後輩なんですよ、私もそこの病院にいましたが、大きい病院はすぐ切りたがるんだ!と言ってそのまま治療を再開しました。

完全に医師の選択を誤りました、自分の責任でした。

さらにレントゲン写真の下顎を指差し、どうしても気になるならここに何か入れるしかないですね、フィラーって言うんですけどね、私の患者さんでもたまにいますよ、何か入ってますねって人が。

歯列のことを考えての言葉だったのでしょうが、まるで自分のことしか考えていない人柄にガッカリしました。

さらに不信を決定付けたのが技術不足です。

出っ歯治療にインプラントアンカーを使用したのですが、上顎の骨が薄く中々安定しなかったのですが、
打ち直しを5回以上はしました、いくら安定しないからとはいえ、そんなに打ち直ししますか?意地になっていたとしか思えません。

最近になりようやく仕上げ段階に入るとのことですが下顎は相変わらず。

なので治療終了後、リテーナーのこともありますが、どこかで下顎をみてもらおうと思っています。

自分の希望は、見た目です。せめて下顎がほしいです。23mm出すことは難しいと承知してます。

美容整形以外で、解決策を望んでいます。
よろしくお願いします。

29さい、男。

尚、下顎5番なし、6番、銀歯で悩んでます。
先生には、6番が傾いてるので、持ち上げて歯列を整えるけど、無理なら5番にインプラントを入れると言われました。

インプラントは希望したいです。

読ませて頂きました。中々強い意志のある先生ですね。

大学病院のみたてではボーダーラインだと言う事でした。しかし、その先生は外科しない方がよいと言う事で治療を進められたという事ですね。

私が思うにはボーダーラインであればそれこそ患者様の意志で決めるべきだと思います。外科矯正でも、矯正治療だけでも治療はできる。問題は患者様が何を治したいか?何を希望されているかだと思います。

何か他に担当歯科医に考える事があったのでしょうか?1度行かれた大学で再治療をされるか?あるいは育成、更生医療機関の指定を受けていれば他の矯正歯科医院でも健康保険で外科矯正は可能です。相談に行かれる事をお勧めします。

相談を投稿する