Kawaseさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

1年半の矯正が終わったが、スマイルラインが消えてしまった

  • 投稿者 Kawase さん [25才 男性 会社員] 2016/11/01/ 09:44
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

こんにちは。
元々は下の前歯の歯並びが気になって、本当に少しガタガタですが、上の歯はきれいだったです。
で、先生に見てもらって、「歯並びよりは、ディープバイトを治す必要があります」と言われました。私は特に意識していませんでしたが、やるなり一緒に治そうという気持ちで、先生の指導で矯正治療を去年9月から開始しました。
ブラケットを使い、ワイヤーの交換を繰り返し、徐々に上の歯を持ち上げるという治療方法で、ようやく先週装置を外しましたが、とてもガッカリです。
治療中も少し気付いたんですが、笑うと上の歯が見えなくなって、非常に不自然だったですが、装置の関係かなと思って。今ブラケットがない状態で、よくよく見たら、普段しゃべるときは下の歯しか見えなく、笑うときは、上の歯が唇に隠れて歯がちょっとだけ出ています。本当に見にくいです。スマイルラインが完全に消えました。
これはやっぱり失敗ですか。昔の写真を見たら、昔はきれいなスマイルラインがありましたが。
私はどうしたら良いでしょうか。やり直しですか。

Kawaseさん、ご相談拝見致しました。
非常に難しいご質問です。治療自体は約1年で終わっているとこ、デープバイトと下の乱杭歯を治したことで、喋る時、笑顔で歯の見え方が変わったということですが、実際に見てみないことには、状況の把握が困難です。矯正専門医院であれば、矯正治療前に顔写真(正面、横、斜、笑顔)を資料として撮影してあると思われます。治療後にも撮影していると思います。その写真を担当医の先生にいただき、セカンドオピニオンに行くことをおすすめいたします。
*参考までにお聞きいただきたいのですが、スマイルラインに関しては、口角を挙げる練習をすることで改善する可能性もあるかと思います。

相談を投稿する