4343さんの相談

カテゴリ:その他

下顎の成長

13才の娘です。9才から顎を広げる為取り外しの出来る矯正をしていましたが、数ヵ月前に、先生から下顎だけの成長が目立ち始めていると言われました。親としても気になっていました。骨の方だと歯科矯正ではなく、遺伝的な事もあり、本人が気になるならば、成長後に顎の手術もあると説明されとてもショックでした。そして案の定、心無い男子からの一言に現在、不登校中です。今、何か出来る事があったらしてあげたいのですが…

読ませて頂きました。ご心配ですね。これが思春期の患者様にとっては一番の問題かも知れません。心ない一言がトリガーになってしまいます。

今までは矯正歯科専門医院に通われていましたか?13裁という年齢はこれから下顎の成長期に入ります。この程度によっては18歳以降で外科手術を受けるという事もあります。大学などへ進学される時などの期間に行うと周りに変化が気付かれなくてお勧めです。

問題は今ですね。それほど進んでいなければある程度なら下顎の成長抑制、あるいは歯の角度によるカモフラージュするような治療が可能かもしれません。ただし、上顎骨の前方への治療時期は終えています。もし矯正歯科専門医院で治療を受けていないのなら相談に行かれることをお勧めします。

治療が成功し学校に行けるようになることを祈っています。

相談を投稿する