JACKYさんの相談

カテゴリ:抜歯について

成人矯正の抜歯と歯根吸収について

私は叢生の状態で、40代半ばですが、定期的に歯科に通ってクリーニング等を行っており、難しい歯並びの割にはいい状態を保っていると言っていただけています。
しかし、将来自分の歯を残す為には矯正した方がいいと常に勧められており、先日矯正歯科で見積検査を行いました。
結論としては上下4本の抜歯ということでした。
健康な歯を抜くのに抵抗があるのですが、私は上は8番が元から両方無く、下は両方埋没していて、外科手術で取り除くにもかなり大変らしく、スペースが無いので噛み合わせを綺麗にする為には4番の抜歯が仕方がないようです。
ただもう一つ問題があり、上の1番2本が歯根吸収を起こしていて、出ている部分と歯茎の中が同じくらいの長さのようです。
先生は他の患者さんで1番を抜歯して2番を前歯の代わりにする矯正を実施したことがあり、その選択肢もあるとおっしゃられましたが、さすがに社会人で前歯の抜歯矯正は、1本ずつ仮歯を付けながらやるにしても抵抗があってできません。
他の歯に歯根吸収は起きていないので、矯正の為に4番を抜歯して、その後1番が抜けたら、もう動かせる歯も無い・・・と思うと、このまま矯正しない方がいいのでは?とも考えてしまいます。

JACKYさん

なかなか難しい状態の歯並びですね。

まず、「健康な歯を抜くのに抵抗がある」とおっしゃる患者様は多くいらっしゃいますが、歯は健康だとしても口の中全体では明らかに不健康な状態です。枝葉を大切にして木の幹が枯れてしまっては意味がありません。
抜歯はなされた方が良いと思います。

抜歯部位に関しても難しいですね。

本当に歯根吸収を起こしているのであれば、1番抜歯も確かに選択肢の一つです。しかし、前歯の角度(歯軸)によっては通常のパントモというレントゲンでみると短く見えることがあります。本当に歯根吸収を起こし短いのかはCT撮影をして再確認することをお勧めいたします。

いずれにしても診断はかなり難しいですので、十二分に検査をなされてください。
  • JACKY(44歳 女性 会社員 )
  • 2016年11月14日23時00分
銀座EAST矯正歯科様

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに矯正の先生もCTのことを口にされていたような・・・。
通常のレントゲンでは確実なことは分からないのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
確かに迷うところですね。

問題は歯根吸収の程度だと思います。先生の言われる方法もあります。

抜歯する歯は価値のない歯を抜くと言うのが鉄則です。そこで前歯抜歯と言う可能性もあると言う事ですね。問題は歯根吸収の状態だと思います。歯根が短いがしっかりとした太さがあってこれ以上進まないような感じでしたら私なら小臼歯を抜いて通常の矯正治療を選択します。そうではなくて脆弱な歯根をしていて将来その歯を失う可能性があれば矯正治療の時にいっそのこと抜いてしまってその場所を他の歯の排列に使うと言うのもありだと思います。

これは拝見しないと何とも言えませんね。
  • JACKY(44歳 女性 会社員 )
  • 2016年11月14日23時08分
アイ矯正歯科クリニック様

早々にご回答ありがとうございます。
今回矯正歯科で初めて前歯の歯根吸収というのを知ったので、過去からそうだったのか、現在進行中なのかがよく分からないのです。
1年くらい様子を見てという選択肢もあるのかな?と考えているところです。
歯根吸収という場合は後天的に何らかの原因で歯根が短くなる場合を指している場合が多いですね。進行するかの確認のために少し様子を見るのはよい事だと思います。

元々歯根が短い場合は今後進行しない可能性も高いのでそのまま矯正治療が可能な場合も多くあります。

矯正治療は一生に一度治療になります。そのはずなんですが実は最近は安易に治療を開始してしまいその後に相談に来られる事例が増えています。じっくり慎重な医院選びをお勧めします。
  • JACKY(44歳 女性 会社員 )
  • 2016年11月15日22時10分
アイ矯正歯科クリニック様
そうですね、安易に始めて抜歯したら、もう後戻りできないですものね。
ご忠告ありがとうございました。

相談を投稿する