ナナさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯並びが悪くその上歯周病です

  • 投稿者 ナナ さん [23才 女性 フリーター] 2016/11/14/ 00:09
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

こんにちは。
私は子供の頃から歯並びが悪く、歯科検診でも歯の矯正を勧められていました。
まず、顎が小さいのですが、その中の歯が大きく、入りきれていない状態です。
前歯の二本が大きく、その両隣が後ろ斜めに生えています。そして、その両隣は八重歯です。
大きい前歯が、両隣の歯におされてか、出っ歯になっており、両隣の歯が影になるので、口をあけて笑うと歯が抜けているように見えるのがコンプレックスで、口をあけて笑うことができません。
一度歯科医に相談したのですが、なんと歯周病になりかけの歯肉炎で、歯肉炎を先に治したほうがよいと言われました。
個人的には、歯肉炎も治したいですが、出来れば歯並びを先に治したいです。そういうことは可能でしょうか?
また、金銭的にも余裕がなく、歯の矯正をするとなると百万くらいかかると聞いたことがあるので、歯科医にもよると思うのですが、いくら位かかるのかと歯肉炎治療をした場合、そこから歯科矯正完了までの期間も知りたいです。

説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

読ませて頂きました。

おそらく歯周病も歯並びが治らないと治らない可能性がありますね。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行ってみてください。矯正歯科で検査すればどの程度の歯周病か判断してくれます。そこで矯正歯科医が歯周病の治療が得意な先生を必要があれば紹介してくれます。

歯周病の治療が先か?矯正治療が先か?は矯正歯科医が判断してくれます。程度がそれほどでもなければ併用するというかもしれません。歯周病の進行状況によっては歯周病の治療を先にしてある程度改善した後に矯正治療となるかもしれません。これは実際に拝見しないとわかりません。

歯周病の治療は健康保険です。矯正治療は特別な装置を使用しない通常の表側からの治療ですと100万円まではかからないと思います。ただし、それほど安くはないのは事実ですね。分割払いが可能な歯科医院は多いのでそれを利用してみてください。

どちらにしても矯正治療をされる事をお勧めします。治療が成功する事を祈っています。
ナナさま ご相談有難うございます。
1、歯肉炎とのことですが、矯正治療を行う場合には、矯正治療の準備を整えながら歯肉炎、歯周炎の治療も同時に効率よく進めることが可能です。どの部分がどの程度悪いのか、歯並びはどのような状況なのか、今後どのような治療目標とするのか等については、矯正相談、矯正診断を行いながらご希望に合わせて決定していかれると宜しいと思います。

2、矯正の治療期間、また治療費は、矯正装置の種類、治療目標によって大きく変化致します。初診相談時にお見積りをお渡ししておりますので、そちらをご確認しながら選んでいただかれると宜しいと思います。おおよその治療期間と費用の目安(歯肉炎の治療も含む)ですが、部分矯正の場合約6から12か月程度、費用は、20〜80万程度、全体矯正の場合約1〜2年程度、費用は、約80〜140万円程度と思われます。ご参考になさってください。失礼いたします。
こんにちは
はやくきれいになりたいお気持ちはとても理解できます
しかしながら、歯列矯正治療は歯と歯茎が健康な人が受けることができます。
そのため、歯肉炎の場合はそれをなおしてからです。
御年齢もまだ若いですし、歯肉炎もすぐになおると思います。
また、正しいブラッシングは今後歯列矯正治療を続けるなら必須です

最後になりますが、歯列矯正治療の費用は自由診療ですので、定価がございません。

国立大学病院の場合は全国一律の治療費用です
おおよそ80万〜90万円くらいだと思います。

それよりも高いところも安いところもありますが、一つの基準にはなります



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除