すずきさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせについて

初めまして。
子供の頃から噛み合わせが逆と言われていました。
ですが、特に生活に影響はなく、見た目に対するコンプレックスはありましたが、家庭の事情から治療することができずにいました。
大人になり、歯の治療に歯科医院に行った所、顎関節症で口が開かないので今のままでは治療できないと言われ、市民病院を紹介されました。そこでマウスピースを作り、寝る時に装着するように、と言われしばらく着けていました。顎関節症が良くなると共に噛み合わせも変わってきたようで、以前は下の歯が前に出ていたのですが、今ではぴったり上の歯とぶつかるようになりました。以前よりは良くなりましたが、やはり横顔や笑うとしゃくれたようになる顔にコンプレックスがあり、治したいと思っています。また噛み合わせのせいなのか、親知らずのところに口内炎が良くできて、耳まで痛みを感じることが良くあります。虫歯治療で通院していた歯科医院の先生には、親知らずを抜いたらもしかしたら、噛み合わせも治るかもしれないといわれましたが、なんだか不安です。
治療内容や費用のこともありますし、専門の先生のご意見が聞ければと思い、相談させていただきました。
歯並びはいいほうだと思います、噛み合わせはぴったり上の歯と下の歯がくっつく状態です。

よろしくお願いいたします。

すずきさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
すずきさんの現在の歯並びは切端咬合といって、受け口の一種で悪い歯並びです。
親知らずを抜くだけで歯並びはよくなりません、親知らずの部位の痛みはなくなるかもしれませんが。
まず親知らずを抜く前に矯正歯科専門の医院にご相談ください。
ご質問有難うございます。以下回答させていただきます。

現在親知らずによってお痛みがたまにあるそうですが、基本的には親知らずは抜いたほうがよさそうに思われます。

ただし、いい咬み合せを作っていくときに、小臼歯という糸切り歯の後くらいの歯を便宜的に抜歯するのか、しないのかなどと検査をしないとわからないところがあり、それにより親知らずもすぐには抜かないほうがいい場合もあります。

またすずきさんの矯正治療をご希望される理由の一つに見た目の改善があるようですが、それも検査により歯を抜かないほうがいいのか、外科的な治療も必要なのかいろいろと相談する必要があるように思います。

まずは矯正専門の歯科医院を受診され、直接お話を聞いてみることをお勧めいたします。
回答遅れましたことをお詫び申し上げます。さわだ矯正歯科クリニック澤田です。治療としましては、上の歯全体を前方へ下の歯全体を後方へ移動する全顎矯正となります。顎の関節がずれないようにしながら行うこととなります。下の親知らずは抜くだけではかみあわせは直りませんが抜くことで下の歯全体を後方移動しやすくはなるメリットはあります。
治療法としては全顎矯正で顎間ゴムを利用する方法とアンカースクリューを利用する方法があります。先生にご相談ください。

相談を投稿する