ももさんの相談

カテゴリ:その他

息子の矯正について

現在小学1年生の息子が年長の3月頃に矯正を始めました(8ヶ月弱経過)
乳歯から大人の歯に生え変わっているのは上下とも前歯2本のみです。
1番奥以外は全部に装置がついておりワイヤーが上下ともに通っています。
就寝時ゴムを引っかけています。(上が前に出ているので下と合わせるのだと思います)
その他毎日、口角を上げるトレーニングや舌のトレーニングもしています。

私が悩んでいるのは、つけている装置が月に1〜2回は取れるしワイヤーも今までに4回ほど切っています。
本人が手や舌で触っていると思うので、毎回注意もしますし直してもらう度に先生からも言われるんですが…
昨夜もワイヤーが切れたので今日歯医者に行って来たのですが、少しきつく注意されました。
今までも装置が取れたと連絡する度に不愉快そうな対応をされてきて嫌だなと思っていたので、今日は本当にもう矯正をやめようかと思いました。

小学生になったばかりなのに、矯正も始まりそれだけでも本人はストレスだと思うのに、私にも歯医者にも怒られ辛いんじゃないかと思います。
いじってしまう息子がもちろん悪いのですが…
私も正直息子とのそんな状況や歯医者に行くのがストレスになってきています。
それでも、今続けた方がいいんでしょうか?
本当に困って悩んでいます。返金も望めないとは思いますが…
どうしたらいいのか教えて下さい!

もも様
ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
どうしたらいいのか、、、難しいところですね。
まず、矯正治療に関してはいろいろなやり方があり、それぞれの先生が信念をもって治療にあたっていると思いますので、今のやり方を否定することはできません。今続けたほうがいいのか、という質問に関しては担当されている先生と相談の上決定して頂くしかない、ということになります。
ですから、あくまで、私であればこうします、というお話しをさせていただきます。
私の医院では乳歯全体に装置をつけ、ワイヤーを通すことはまずありません。この年齢のお子様にとって装置を正しく扱うこと自体難しいと考えておりますし、一つ一つの歯を並べることよりも、歯列を拡大したり、お口の中の土台作りを優先させるべきだと考えているからです。舌のトレーニングに関してはできるのであれば、とても良いことだと思います。装置も使わないのであれば、トラブルもありませんし。
個人的には小学校に入ったばかりのお子様が装置を頑張ってつけ、ゴムを使用し、舌のトレーニングをしているというお話しを伺い、とても頑張っているなという印象です。(もも様も大変だと思いますが。)
担当の先生としっかりと相談をされ、今後の治療方針についてお話しになってください。おそらく治療はまだまだ先が長いと思います。せっかく頑張っているのに、矯正治療自体が嫌になってしまっては元も子もありませんよ。無理をせず、ゆっくりと頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。
回答遅れましたことをお詫び申し上げます。さわだ矯正歯科クリニック澤田です。治療としましては、上の歯全体を前方へ下の歯全体を後方へ移動する全顎矯正となります。顎の関節がずれないようにしながら行うこととなります。下の親知らずは抜くだけではかみあわせは直りませんが抜くことで下の歯全体を後方移動しやすくはなるメリットはあります。
治療法としては全顎矯正で顎間ゴムを利用する方法とアンカースクリューを利用する方法があります。先生にご相談ください。

相談を投稿する