minaさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正で歯をもう4本抜歯

  • 投稿者 mina さん [19才 女性 学生] 2016/12/09/ 00:49
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右4番 下あご左4番

私は現在矯正中です。矯正は2年目です。私は元々出っ歯なのですが4本歯を抜歯して普通に矯正し今は大分マシになりました。最初に抜歯した歯は上の左右4番目と下の親知らずです。(右の親知らずは横向きで頭が出てて半分埋まってる状態で左が完全に斜め状態で埋まってる親知らずでした) 計4本抜歯してます。確かに上の歯の出っ歯気味が治ったのですが下の歯が前に出てて先生に上下顎前突と言われました。噛み合わせはもんだいないのですがやはり口元がでてるのが気になるので上下顎前突を治そうと思いました。でも今度はもう4本抜歯するという話で上の親知らず2本と下の4番目の歯のを抜いて上はインプラントで引っ込ませるという方法にすることにしました。顎が小さい為(引っ込んでる?)先生からは下だけを2本抜いたらまた出っ歯になると言われました。そうなると前抜いた歯とこれから抜く歯は合計で8本です。8本も抜くのは普通でしょうか?またもう4本抜いて舌は窮屈にならないでしょうか?滑舌が悪くなったりしないでしょうか?

読ませて頂きました。

日本人の骨格性上顎前突(出っ歯)はほとんどの方が下の顎の成長が悪く後退している事が原因です。実際には下顎後退です。

最初の矯正治療で上顎第一小臼歯を抜歯し下顎は第三大臼歯でした。これは第三大臼歯は矯正治療しなくても抜歯になると考えられる状態ですね。これだと実際には上顎しか抜いていない事になります。最初の段階で上顎前突で下顎は小臼歯を抜かなかった。そして上顎の前歯だけ後方に移動してきた。その結果上顎前突(出っ歯)はかなり改善したのにさらに中に入れたくなったという事だと思います。

そこで下顎小臼歯を抜歯する。ところがすでに上顎には前歯を移動させる場所がない。そこで第三大臼歯を抜いて歯列全体を後ろにさげる。そのためには大きな力と固定源が必要になります。そこでアンカーインプラントを固定源にそして第三大臼歯を抜歯して治療する。下顎は小臼歯を抜いていないのでその場所で下顎前歯を中に入れる。こういった事だと思います。

滑舌には変化はないと思いますが、これからの治療でどこまで変化するかです。特にプロとして気になるのは上顎前歯の角度です。すでに上顎前歯は下顎に合わせて後方傾斜しているとするとさらに後方傾斜させる必要が出てきます。その状態によっては審美的ではなくなる事も考えられます。そこは先生にご相談される事をお勧めします。

成人矯正はすでに骨格的な不正は手術でしか改善できません。そこまでではない患者様は歯の角度でなるべくよい状態にカモフラージュさせます。mina様の場合は下顎骨が後方位であるという改善できない要因があります。今後の治療でどこまで思われている理想に近づけるか?先生とお話してみてください。

長文になりすみませんでした。治療が成功する事を祈っています。
minaさん初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
現在矯正中とのことですが口元が気になるということで担当医から抜歯部位を追加しての矯正継続をご提案されたのですね。
左右4番目の歯を合計4本抜くのは抜歯矯正の中では一般的で決して珍しいことではありません。
ガタガタを直すため、口元を入れるため、上下のかみ合わせを考えてバランスよく4本抜かなければいけないことはよくあります。
抜く歯が4番目になるか5番目になるかは患者様ごとに異なりますので矯正医が診断します。
それから親知らず4本の抜歯についてですがこれは上記のような歯列の途中にある歯を抜くわけではないので目的が異なります。親知らずがあると隣にある7番目の歯の動きが妨げられたり向きが悪いと矯正後の後戻りの原因になるからです。
ですのでこの場合の合計8本は十分考えられると思います。
お口元や口腔内を拝見していないのではっきりはわかりかねますが、しっかり計画を立て直して頂ける矯正医であれば口元を入れる量をインプラント等も使いながら調整できます。
なので、再度治療結果を担当医から詳しく説明を受けることをおすすめします。
minaさんが納得された上で治療を進めて下さいね。
ご参考になれば幸いです。

相談を投稿する