みぃさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

表側矯正から舌側矯正に変えたいです。

今年の5月から表側で歯列矯正しています。最初の診察のときに裏側はお金もかかるし期間も長くなるから絶対におすすめしないと言われたので表側にしました。
でも矯正器具が見えるのが嫌で舌側矯正に変えたいと思い調べてみたら期間も同じくらいで終わると知りました。調べていくうちに私の行っている歯医者さんの先生は舌側矯正の経験があまりないのかなと思いました。さすがにこれは聞きづらいのですがそう思うところがあるので医院も変えたいです。変えることはできるのでしょうか?

読ませて頂きました。

かえる事は可能ですが、最初から費用が発生すると思います。

裏側からの治療はネット上に氾濫していますが、実際に行っているか?というとかなり疑問があります。記載されているように期間とか仕上がりには変化はありません。歯の移動速度に変化はありません。問題はその担当している先生の技量の問題です。矯正治療は歯に力を加えて移動させます。その点に関してはどんな装置を使用しても同じです。よく誤解されますが患者様にとっては表につけた物が裏側についただけです。歯科医にとっては大きな違いになります。表側でできる治療は裏側でも可能です。
みいさん ご相談有難う御座います。

裏側と表側で。治療期間の差は、生じないと思います。

ただし矯正専門医でも、裏側矯正に精通しているDrはごく少数なのが現状です。もし裏側に変更なさる場合には、裏側矯正の経験年数その他実績が十分にある医院で治療なさるのが宜しいと思います。一つの目安として裏側だけで全体的な矯正治療(部分矯正ではなく)を終えることが出来る医院、また裏側治療の経験年数が最低でも10年以上経験のあるDrが宜しいと思います。(表側矯正を含んでの経験年数ではなくという意味合いです)ご参考になさってください。失礼いたします。
みぃさん初めまして。銀座矯正歯科の深沢です。
ご相談内容拝見いたしました。
表側から裏側へ装置を移行と矯正歯科を転院したいというご希望ですね。
もちろん転院は可能かと思います。
ただし現在通院中の矯正歯科での契約や転院手続きがどのようになっているかはわかりかねますので担当医に一度ご相談されることをおすすめします。
ご参考にして頂ければ幸いです。

相談を投稿する