にんじんさんの相談

カテゴリ:効果

矯正しても治らなかった出っ歯について

  • 投稿者 にんじん さん [21才 男性 学生] 2016/12/19/ 16:06
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

8年ほど前から4年ほどかけて歯列矯正をしましたが、歯並びは良くなったのですが、出っ歯は治りませんでした。少しは引っ込んだのかもしれないですがほとんど変わりませんでした。最近出っ歯が気になり始めて再び矯正をしたいと思っています。上下4本抜歯をして矯正した歯を再び矯正して出っ歯を治すことは可能でしょうか?
現在の歯の状態は、歯並びは歯列矯正をしたので良い。上下出っ歯。親知らずが4本ある。です。矯正が4年前に終わってから一度も透明のマウスピースを付けていません。

歯を抜かずに矯正治療をすることで上下前歯の過度な前方傾斜が起きていると考えられます。改善を望むなら通常、小臼歯4本抜歯をして獲得した隙間を利用して歯を動かしていきます。
実際にお口の中を拝見していないのでどこまで改善できるか,また再矯正治療の適応かは判断できませんが、まだ21歳で若いですし、前回の矯正治療で歯や顎の骨への影響が少ないのであれば、後悔して生きていかないために再度矯正歯科医に相談する事をおすすめします。
キレイな歯並びを手に入れてください。
  • にんじん(21歳 男性 学生 )
  • 2016年12月21日21時10分
回答ありがとうございます。
歯を削り、親知らずを上下4本抜いて
再び矯正をした場合だとどのくらい引っ込むと思いますか?
また、その時の期間と費用を教えてください。
引っ越したので以前に矯正をしていた歯科医院には通えないと思います。
矯正後のリテーナーの期間、その時の歯科医院への通院ペースはどのようになりますか?
海外へ長期滞在する予定なのですが中国、アメリカの矯正技術などは日本と同じくらいでしょうか。
歯を削り、親知らずを抜くという方法も同じでしょうか。

よろしくお願いします。
読ませて頂きました。

すでに小臼歯を抜歯されて治療された後なんですね。となるとその親知らずを抜いて後ろに下げると言うことになると思いますが、親知らずは最後方にある歯でそれほど大きな効果は望めません。前方に抜いた場所を移動させるのに期間がかかります。治療後にリテーナーを使用しなかったのはよくありませんね。

信頼のおける矯正専門歯科医院へ行かれて相談されることをお勧めします。骨格の問題で歯の軸傾斜に影響がでているの可能性もあります。

治療が成功する事を祈っています。
  • にんじん(21歳 男性 学生 )
  • 2016年12月20日12時08分
回答ありがとうございます。

親知らずを抜いて矯正した場合、横から見て何ミリくらい下がるのでしょうか。期間、費用についてもお願いします。

親知らずを抜き、さらに親知らず以外の歯を抜いて矯正することは可能ですか?可能ならばどのくらい改善されるのか、費用、期間も教えてください。

治療後にリテーナーを使用しなかったことに関しては、自分はよく覚えていないのですが、終わったら何もしなくても良いようなことを歯医者が言ってたと母から聞きました。しかし本当は後戻りを防ぐためにリテーナーを使用するのが一般的なのですね。
では、矯正後のリテーナーはどのくらいの期間使用すべきだったのでしょうか。

長文ですがよろしくお願いします。
親知らずは第三大臼歯です。これを抜いてもそれほど大きな変化はないと思います。第二大臼歯を後ろに移動して、さらに第一大臼歯を移動しなければなりません。たくさん移動したと感じても前歯までのその場所を保ったまま移動して来るのには期間がかかります。さらにその間に失う場所もありますので、最終的には3ミリ程度ではないかと思います。あまり大きな期待はできません。またすでに小臼歯を抜歯しているので他の歯を抜くと言うことは考えられないと思います。

現在は21歳で8年前に矯正治療を終了したとすると少し終了時期が早いと思います。13歳ですとまだ思春期性の成長の始まり時期です。一度矯正歯科専門歯科医院へ相談しに行って見てください。

希望がかなえられる事を祈っています。
  • にんじん(21歳 男性 学生 )
  • 2016年12月20日18時05分
回答ありがとうございます。

親知らずを抜いた場合の矯正ではかなりの期間が必要とのことですが、矯正終了後のリテーナー使用も含めて最低でも何年などわかりますでしょうか。

親知らず以外の歯を抜くことは絶対にダメなことなのでしょうか。また、なぜダメなのでしょうか。

より出っ歯を引っ込めるベストな道は、顎を削るなどの方法を除いて、矯正のみでどういった感じになるのでしょうか。
親知らず見抜き、再び何年か矯正をし、治療後もリテーナーを何年か使用して終了し3ミリ引っ込めるという感じでしょうか。

矯正を終えたのは四年前で、矯正を始めたのが八年前でした。すみません。

お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
現状、すでに小臼歯を抜かれているので親知らずを抜く以外には場所を作る事はできません。しかし親知らずは最後方歯です。期待されるほどの効果はないと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除