有さんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

ブラケットに歯肉が被さってしまった

お忙しい中、閲覧ありがとうございます。
4年ほど前から矯正を始めて、2年前に顎変形症で上下骨切りの外科手術をしました。
その術後から左下の7番(親知らずは抜歯したのでこの歯が一番後ろです)に付いているブラケットに歯肉が被ってきました。
その時は術後という事もあり、腫れているだけだと思っていたのですが数ヶ月してもまったく治らず、担当医に聞いても特に返答がありませんでした。そして1年前にプレート除去手術も行いました。問題の場所付近もまた切開されているはずなのですが術後の歯肉は相変わらずでした。

しかしここ数日でなぜか急にブラケットが見えなくなってきました。
その歯でティッシュを噛んだところ、血や緑色の膿?の様な物が出てきました。ネットで調べると『緑嚢菌』などと出てきてとても怖いです。
ちなみに昨日も調整の為に通院したのですが(毎月通っています)何も言われず終わりました。

実際、2年前この症状になったときから、食事を左側で噛むのが嫌になり右ばかりで噛んでしまい、目の高さも変わってしまいました。口内環境、顔面のバランス、共に悪化し続けるのではと嫌な方に考えてしまいます。

先生方はもしブラケットに歯肉が被ってきた場合どのような対応をされますか?
参考までに教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除