ゆきさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ヘッドギアについて

  • 投稿者 ゆき さん [34才 女性 OL] 2016/12/27/ 15:27
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左3番 下あご右3番 下あご左3番

わたしは上下にJフックと呼ばれるヘッドギアをしています。1日20時間装着していて、ヘッドギアを外すのはご飯とお風呂の時だけです。
悩みなのですが、ヘッドギアのせいでご飯を食べるとき3番の歯が上下とも痛くてかたいものが食べられません。
ヘッドギアってこんなに痛いものなのでしょうか?
また、上下ともにJフックをすることってあるのでしょうか?
34の女性です。

ゆきさん、はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶお悩みのことと思います。
当歯科医院では使わない装置ですが、
使う先生もおられると思います。
しかしあまりに痛いのであれば別の方法、
装置がないかよくご相談ください。よろしくおねがいいたします。
Jフックは犬歯を後ろに下げるために使用される装置です。
どうしても力がかかって動いている時には、痛みを伴うことが多いと思われます。
長時間のヘッドギアも大変かと思います。
一度、担当の矯正医に他の方法がないか相談してみてはいかがでしょうか?
読ませて頂きました。

結論から言えば “あります。” その先生はTweed法(ツイード)を使用しているのだと思います。動かしている歯はその支持力が低下します。従って噛むと痛いです。これは仕方ない事かも知れません。

しっかり使用してください。時間が左右します。上下使用していると言う事は上下顎前突といった症例でしょうか?上下前歯ともに後方に移動させるにはとてもよい方法ですが、使用時間に左右される事が欠点です。頑張って使用してください。

もちろん凄く痛い事は相談してみてください。
治療が成功する事を祈っています。
Jフックは大変効果が期待できるのですが,長時間は難しいので現在はアンカースクリューを利用しています.そうすれば,似たような効果が得られます.ただし,アンカースクリューをされていない矯正歯科もあります.
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

現在Jフックヘッドギアをちゃんと指示通りの時間装着されており、がんばっておられますね。

お仕事中も装着されているようですし、結構痛みが強いご様子ですので、一度ご担当されている先生にその旨をお伝えするのがよろしいかと思います。

現在はマイクロインプラントもありますし、またJフックを使用されるようでしたら、その期間や疼痛管理についてお聞きされることをお勧めいたします。

相談を投稿する