ゆうこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ヘッドギアについて

わたしは現在、メタルブラケットを装着してます。
奥歯を下げるために、ヘッドギアかインプラントをしなければいけません。
どちらか好きな方を選んでいいよって言われたのですが迷ってます。
両方のメリット、デメリットを教えてください
またどちらのほうがきれいになりますか?

読ませて頂きました。

ヘッドギアは装着できる時間に効果が左右されます。ご自身がきちっと使用できるのであれば良い装置です。インプラントは外科的な処置が必要です。使用するタイプにもよりますがこれは避けられません。100%安全だとは言えないはずです。こらが欠点だと思います。あとは費用だと思います。利点はゆうこ様の使用時間には左右されません。

治療が成功する事を祈っています。
ゆうこ様
ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
まず、ヘッドギアはご自身でつける手間が必要となります。使用時間は医院によりますが当院では1日8時間以上の使用をお願いしています。長く使えるならもっと使ってもらってもいいと思います。しっかりと使用することが出来れば問題ないのですが使用時間が短くなると効果が発揮されないことがデメリットでしょう。その点、インプラントは患者様の協力を必要とはしません。ただ、外科処置が必要となりますので患者様によっては抵抗があるという方もいらっしゃいます。医院によっては費用が追加される場合もありますね。また、脱離する可能性もゼロではありません。
ご自身でヘッドギアを使うことが可能か、また、費用面で比較した時どうか、など総合的に判断し選んでみてくださいね。
なお、どちらがきれいになるかという点ですが、しっかりと装置を使えるのであればどちらでも問題ないのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
インプラントアンカーの方をおすすめします.なぜなら,インプラントアンカーは歯を短くする方向へ牽引しますので下顔面が小さくなる,すなわち小顔になる傾向にあります.一方,ヘッドギヤは歯を伸ばす方向に牽引しますので,歯が長くなる,すなわち面長になる傾向にあります.女性の顔は,男性に比較して下顔面が1/10ほど小さいです.すなわち,女性の方は下顔面が小さい小顔が好ましいのです.ところが,歯が伸びると科顔面が長くなる上に下顎が後方へ後退してよくありません.インプラントアンカーがオススメです.

相談を投稿する