ミイコさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

マウスピース矯正中のトラブル

歯列矯正について相談です。矯正途中でトラブルがありました。

定期健診で通っていた一般歯科(矯正専門ではない)でマウスピース(クリアアライナー)矯正をされていたので先生とよく相談し、1年前にマウスピース矯正をすることにしました。さほど歯並びは悪くないのですが、上下の歯が数本斜めに生えてガタガタしている程度です。そのままでは歯に隙間がなく矯正できないので、マウスピース矯正をする前に上下共拡大装置をしばらく装着して隙間を作ることから始まりました。

先生からは「それで隙間を作って、その後歯に数本スリットを入れてそれからマウスピースで矯正すれば大丈夫です。」と言われておりました。

半年間の辛い拡大装置の矯正後、歯に隙間ができ、数本スリットを入れて、やっとマウスピース矯正が始まり、2セットが終わり(4ヶ月)、3セット目のマウスピースを作成する段階で先生から信じられないことを言われてしまったのです。

先生の説明によると、マウスピースの技師から「予想より歯が動いていない。斜めに生えている歯はマウスピースでは動かせない。これ以上続けても何年かかるか分からない。」とのことで、先生の結論は「このままマウスピース矯正を続けても矯正できないから、ブラケット矯正に変えませんか?」と寝耳に水、その時は信じられなくて言葉もでませんでした。

そもそも矯正をしようと決めたのは、マウスピース矯正だったからであってブラケット矯正に切り替えるなんて最初から聞いてもいないこと。始める前に先生からマウスピース矯正可能という見解だったので慎重だった私もそれを信じて始めたのに。誤診だったのでしょうか。

先生からきちんとした謝罪もなく、しかたないという口調で、このまま矯正を止めたらもったいないから追加料金を払ってブラケット矯正に切り替えることを勧めると。

責任もとらず、追加料金?!その対応の無責任さに憤りを感じ、私は先生にそもそも最初と話が違うしマウスピース矯正ができないのなら、矯正費用を全額返金してほしいと訴えました。先生から「止めるのであれば全額返金はします。でもブラケット矯正に切り替えることをもう少し考えて下さい。考えた上で止めるのであればそのときに返金します。」と言われ、とりあえず冷静になるために考える期間を持つことになりました。

矯正費用を返金と言っても、毎月2回のトータル1年間の検査料は?返金してくれるの?とまだ中途半端な状態ですが。

先生にはかなり不信感です。
他の矯正歯科でも相談するつもりですが、
■引き続き同じ歯科で追加料金(約20万)を払ってブラケット矯正に切り替えるか?
■矯正を止めて、費用を返金してらうか(約30万)?(矯正自体を止める。)
■他の矯正専門歯科で矯正するか?
3択の中から選択するしかないようです。

マウスピース矯正だったのですることにした訳で費用も期間の面でもブラケット矯正する覚悟がまだなく、でもすでに歯に隙間があり、歯も少し動いている状態。どうしようかと辟易しております。

長文で申し訳ないですが、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませて頂きました。

マウスピース矯正に関するトラブルが多い感じを最近受けています。マウスピース矯正は装置に限界があります。あの装置ですべてができると思われない方が無難です。

問題はその先生のブラケット矯正に関する経験だと思います。矯正歯科医専門ではないわけですね。まれに一般で開業していても矯正の専門的な知識が豊富な先生がいます。ただし珍しいです。矯正歯科は卒業後の教育が必要です。その先生の経験をお調べになる事をお勧めします。講習会程度では不安ですね。例えば大学の矯正科に何年ぐらい在籍していたか?常勤だったのか?とかです。そうでなければやはりその医院には見切りをつけるべきかもしれません。矯正歯科専門医院が安心だと思います。

矯正治療をやめてしまえば元の状態に戻ります。私は選択肢は2つだと思います。その先生が確実に治療ができるというのであれば追加料金を支払う。そうでなければ専門歯科医院へ行くという事だと思います。どちらにしても気分の悪い思いをされた事、時間とお金が無駄になる可能性についても大変お気の毒だと思います。
  • ミイコ(40歳 女性 会社員 )
  • 2016年12月28日14時31分
早速ご回答ありがとうございました。
専門家のご意見大変参考になりました。
その先生の経歴を調べましたが、○○大学歯科部卒と○○学会所属しか分かりません。その歯科のホームページもありますが、矯正に関しての経験や症例も掲載がないので不明です。
マウスピース矯正について事前にネット等の情報で調べており、自分でも私の歯列でも大丈夫なのかと不安があったのですが、その先生の診断を信じてしまい、私の矯正に関する認識も甘かったのだと思います。今思えば歯並びを見て型を取るだけの簡単な検査だけだったのも不信ですね。
今となっては結果論なので、これからのことを考え、他矯正専門の歯科何軒かで相談することにします。近辺に日本矯正歯科学会の専門医・認定医の先生が何人かいらっしゃったので伺ってみます。
心情をお察し頂いた温かいご回答に感謝いたします。
一生ものの大事な歯なので最善を尽くしてよく考えてみます。
ありがとうございました。

※一部、学会名を割愛・修正いたしました。(運営部)
返信ありがとうございました。私もその選択が無難だと思います。
希望がかなえられる事を祈っています。

相談を投稿する