ももさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

裏側矯正 開始1ヶ月で前歯が左右長さが違うようになった

裏側矯正をし、上のみブラケットとワイヤ―をつけて、わずか一ヶ月目の調整の後にすぐ、前歯の長さが左右変わりました。
もともと、抜歯予定ですが、抜歯は後にする、との担当医師の判断で、抜歯はまだしていません。

わすか1ヶ月で、前歯が下がり、歯茎が下がり長くなり、片方長くなった状態になりました。
当然ブラックトライアングルも早々にできて、出っ歯になり、矯正前より崩れた歯で、今とてもショックです。

担当医師に相談し、処置をして下さいましたが、今度は長い歯が前に出てきました。
正しい治療が出来ているのだろうか、と不信感を、感じてきてしまいました。
担当先生は今は小さな仮のブラケットを、つけている段階なので、大丈夫、と言っております。
付けてもらった時に、これは仮のブラケットです。なんて説明は受けていません。

そもそも、裏側矯正に仮のブラケットなんて使うのでしょうか?
本当の裏側のブラケットがつけば前歯の長さは、左右揃うのでしょうか?
すでに、開始前との歯並びが変わってしまったのに、当初に作った歯形のブラケットをつけて、大丈夫なのでしょうか?
まだ、抜歯していないから、前歯が出っ歯になってしまったのでは、と思えてなりません。
抜歯していないから前歯がこのようになったのではないかと、医師に聞いたところ、抜歯が先でも後でも、前歯のこの状態は変わらないとの事でした。

せっかく裏側矯正したのに、開始早々に前歯2本の見た目がおかしく、前歯が左右長さが違うようになり、片側の前歯が飛びだしたりして、残念でなりません。
今、我慢していれば、最後は並ぶものなのでしょうか?裏側矯正はこのような経過をとってしまうものでしょうか?
ブラケットのつけた位置や向きに問題はないのだろうか?
このような経過が普通にあり、矯正中に、歯並びの乱れは普通にあるものでしたら、我慢してこの時期を乗り越えていこうと思います。

もしもこの経過が、医師の技術的な問題でおこる事でしたら実験台にされているようで、とても心配です。
担当医師は認定医、指導医です。裏側矯正の実績は不明です。悩みを相談したら誠意あるお返事を下さいます。

綺麗になりたく、コンプレックスをなくしたい為の治療だったのに、逆に新たなコンプレックスで悩む日々となり、失敗されたかも、と不安です。
担当医師と数回話し合いしました。治療過程なので大丈夫です。との回答ですが、大丈夫でない現実に不安がとれません。

これまで、矯正装置をつけて2ヶ月です。調整が1回。前歯の長さがおかしくなり訂正で手を加えて頂いたのが2回です。ワイヤ―が、抜けたのが1回。ブラケットが外れたのが3回あります。
処置後に説明がなく、家に帰って自分で鏡で確認するので、その点にも不満が出てきています。

まだ開始して2ヶ月しかたっていないので、信頼関係を築きながら、頑張っていきたいところですが、矯正の事が初めてのため、経過が分からず、開始早々に思っていた経過と違う状態にショックで、信頼していいのかわからなくなっています。
来月は抜歯をします。下の裏側装置はさらに2〜3ヶ月後に付けるようです。治療経過として問題はないでしょうか。

読ませて頂きました。

治療開始して2か月ですと治療は始まったばかりですね。また治療計画によっては抜歯を遅らせることはあります。問題は現状が悪くなったが最後には解決できるのか?という事ですね。これはその担当の先生にしかわからないと思います。また裏側矯正だからと言って歯の長さが変わると言う事はありません。

適切なアドバイスができずすみませんでした。私の患者様の多くは裏側からの治療を行っています。悩みを解決させるには先生と確認しながら治療を進めて行くしかありません。

治療が成功する事を祈っています。
  • もも(43歳 女性 主婦 )
  • 2017年01月04日21時33分
お返事頂きありがとうございました。

仮のブラケット、というのはどう思われますか?
今は前歯は小さなブラケットがついています。
最新のものは小さいので、これが、裏側矯正のブラケットと思っていたら、前歯の左右の長さが変わって、担当医師に相談したら、この前歯は仮のブラケットだから、もっと大きなブラケットがつきます、と言っております。
ブラケットの位置のつけ間違い、動かしミスがあれば、言ってほしいです。
うそをつかれていないでしょうか?

毎回の処置に、こういう事をしましたので、こんな風に動いてきますよ。の説明はいつもありません。度重なる失敗で、先生には申し訳ないですが、もしかしたら、裏側矯正をよく分かっていないのでは、と感じでしまいます。
今更ながら、裏側矯正の似たような症例写真を見せてほしいなど、担当医師に聞いてもよいでしょうか?

年末にブラケットがまたまた外れました。
つらい年始を過ごし、担当医師の技術に不信感が募ります。
わずか2ヶ月、前歯の左右の長さを変えられて、さらに、前歯片方が前に出てきて、下に伸ばされて大きくなり、ブラックトライアングルも大きくできました。
信頼関係を築くのが難しいです。
おそらく下の歯とブラケットが噛み合ってしまうのではないでしょうか?そのために思った所にブラケットを装着できない可能性があります。そういった場合はブラケットを削ったりします。小さめのブラケットを装着することもありますが、現状の説明と患者様の理解が必要ですね。せっかく裏側からのアプローチが台無しになります

裏側の治療に慣れていないという可能性はありますが判断するのは患者様では難しいです。今のホームページにはどの矯正歯科医院にも必ずと言ってよいほど裏側矯正を行うと言った記載がありますが実際にはそんなはずはありません。私どもは症例を掲載させて頂く事でご理解をいただいています。これが唯一の判断基準になるかと思います。

先生が経験豊かな方だとよいですね。最終的には笑って治療が終われる事を祈っています。
  • もも(43歳 女性 主婦 )
  • 2017年01月18日13時26分
お返事ありがとうございました。

「悩みを解決させるには、先生と確認をしながら治療を進めていくしかない」とのアドバイスありがとうございました。
そうですね。その通りと思います。

今回、そもそも、矯正ゴールのイメ―ジを先生と共有できていないまま治療に入っています。
仕上がりが分からないままなので、逐一、悩みになるのかもしれません。

また、毎回の処置に、「今これをしますね」とか、治療後に、「今日はこれをしましたよ」と、鏡で見せてくれたり、時には画像等取り、「今こんな風に変化していますよ」「ここがこんな風に動いてきますよ」など、先生側から、きちんと説明がなかったのでもし聞いていたなら、こんなに不安になり、不信感を持たずに済んだのに、と患者としては思います。。

1回目の調整時は、「ワイヤ―を太くします」「はい、うがいして終わりです。今度抜歯してきて下さい。」だけ、でした。
治療後に鏡での確認や治療説明もありませんでしたが、このクリニックはこうなんだな、、と思いながら、終えました。

そして、帰宅後に鏡で自分で確認し、ネットで調べたりです。
その夜、今回の前歯の長さの違いが出ました。

以降、このままでどうしよう、今回の治療は何だったのだろう、これからどう動くのだろう、と思って、両前歯がかなり下がり長くなり、出っ歯になり、しかも一本だけ長くなり、口元の見慣れない自分の変化に、不安と心配で、相当落ち込みました。前歯は直らないまま、ブラケットも毎週外れて、ワイヤ―も抜けるし、通院だらけの、辛い一ヶ月でした。

成人女性ですので美容的な目的が大きかったのでゴール良ければすべて良し、ではなく、せっかくの裏側からのアプローチが活きるように、治療途中も大事だという美意識を持ち、治療を考えて頂ける医師ならば、患者としても、嬉しいところです。。

身内に、医者が2名おります。(歯科医と外科医師です)ブラケットも外れて、相当落ち込んでいた正月に、親族にも矯正を始めた相談し、医療関係者目線で励ましやアドバイスをもらいました。
先日1本抜歯を済ませましたら、前歯の長さが左右ようやく揃ってきました。
見慣れない伸びた前歯の変化に、気に入らないなりにも、少し慣れてきました。

経験豊かな先生を全面的に信頼して医院を選びました。こちらとしては先生が頼りです。
2回目の調整では、以前よりも、説明をしながら治療して頂けました。少し不安がとれてきました。

もう何度も何度も処置してもらって通院していますが、ブラケットを、つけてからまだ2回目の調整なので初期の初期です。下の歯にすら、ブラケットはまだ、つけていませんから、まだまだ先は長く、先生と共に頑張らなくてはなりません。

矯正ゴールのイメ―ジの共有ができたら良いと思います。
気になる点は出来るだけ、先生と確認しながら治療を進めていきたいと思います。

本当に「笑って治療を終えたい」です。
つらい時期に相談させて頂き、すぐにご回答頂き本当にありがとうございました。
矯正は思っていた以上に大変ですね。
頑張りたいと思います。
返信ありがとうございます。私も注意したいと思います。きちっと説明し意思の疎通がが取れている事は重要ですね。日々の臨床の戒めにします。

相談を投稿する