はああさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

片方の八重歯と正中のずれ

  • 投稿者 はああ さん [17才 女性 学生] 2017/01/12/ 02:27
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご左3番

左側に八重歯があるんですが、上の歯の奥歯が左右で違っていて、右側の奥歯が少し傾いてて、八重歯があるため歯の正中が極端にずれてて顔までずれている影響がでてるんですが、矯正した方がいいんでしょうか?
矯正をしたいけど親は必要ないとかお金かかるとか言ってるので八重歯を抜いた方がいいんでしょうか?
写真を撮った時にずれがひどいことに気づいてショックでした。

読ませて頂きました。

是非矯正治療をしてください。綺麗に治ります。また八重歯は犬歯です。とても丈夫な歯で長さも長く重要な歯です。犬歯を抜くことはしません。例え犬歯を抜いても歯並びは綺麗になりません。他の歯もガタガタしているのではないでしょうか?

私は高校生や若年者に八重歯がかわいいと間違った考えを持っている人がいます。しかし、八重歯のおばあちゃんに出会った事がありますか?矯正治療をしているはずのない世代の方に八重歯がないのは何らかの原因で抜歯になった事が考えられます。そしてきちっとした治療ができずに歯を失い入れ歯になっているのではないでしょうか?ご家族の方と話し会ってください。あるいは成人になられてから自分で費用を負担できるようになっておこなってください。

治療ができるとよいですね。
はああさん、ご相談拝見いたしました。
実際に拝見しないことには、正確ではありませんが、矯正治療することで、治すことができると思います。

親御さんが反対である場合矯正治療をすることは非常に難しいとは思いますが、いずれ矯正治療をするのであれば、八重歯(犬歯)は絶対に抜かないでください。

矯正専門医院で治療費や治療方法を相談してみてはいかがでしょうか?無料相談の医院もあると思います。

相談を投稿する