ガン田さんの相談

カテゴリ:装置

14歳の娘のバイオブロック

  • 投稿者 ガン田 さん [45才 女性 会社員] 2017/01/12/ 10:18
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 下あご右3番

14歳の娘の矯正で質問です。
右上に八重歯があり、右下の3番目の歯が少し前にずれています。歯科に相談し計測したところ、上顎が3.5ミリ、下顎が2.5ミリ拡大する必要があり、バイオブロックのステージ1で半年みれば広がると言われました。そのあと、歯並びがきれいになるように固定していくとのことですが、広げた後、歯が全体的に前方に出てしまったりすることはないのか心配しています。他の矯正歯科で口元が前に出気味で口呼吸気味と言われたので、それがさらにひどくならないか気になっています。

御相談内容拝見いたしました。

まず、バイオブロックというのはおそらく大多数の矯正歯科医は名前自体も、その有効性なども知らないと思います。
言い換えれば通常矯正歯科医が行う機能的矯正装置と同じことです。

お嬢様の実際の歯並びの状態がわかりませんが1点疑問があります。
右上に八重歯があるとのことですが、上顎を3.5ミリ拡大ということは片側で1.75ミリの拡大ということです。
この程度の量で八重歯が並ぶとは思えないのですが?

側方拡大で八重歯を治そうとすることは、八重歯が引っ込むのではなく周りの歯が八重歯の位置に拡がって見かけ上は並んでいるということです。

御心配になられている「歯が全体的に前方に出てしまったりする」という状態になる可能性は十分に考えられます。

相談なされた歯科医院は矯正専門ではないのではと思いますがいかがでしょうか?
経験豊富な矯正歯科での再相談をお勧めいたします。


読ませて頂きました。

矯正歯科専門歯科医院での治療でしょうか?14歳ですとブラケットを装着しての治療が一般的です。また拡大量によっては後戻ります。歯列の拡大は後戻るというのは矯正歯科医にとっては一般的な事です。矯正の専門歯科医院でセカンドオピニオンを聞かれる事をお勧めします。小臼歯を抜歯して治療する方がよいかもしれません。歯を抜かないで口もとが下がるのは不可能だと思ってください。拡大しても並べるのが精一杯で口もとを下げるには至りません。

日本人は鼻の低いのが特徴です。口もとの突出によって横顔が悪くなる事を嫌います。歯並びもそうですが横顔を気にされて矯正治療される方は大変多いです。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。ご相談拝見致しました。
バイオブロックで歯列を広げるとの事ですが、前歯を引っ込めるために必要な量も含め広げるのであれば(もちろん、広げる事がバランス的に問題がないのであれば)あまり問題がないように思いますが、そうでなければ前歯の位置は現状か、やや前方に出てしまう可能性があります。
また、バイオブロックの後に歯並びがきれいになるように固定していくというのは、固定式の矯正装置を使用するという事でしょうか?
そうであれば良いのですが、バイオブロック自体では一本一本の歯をしっかり並べてかませる事は難しいので、14才で全体の治療であれば固定式の装置も使用された方が良いと思います。
一度、主治医の先生に最終的な前歯の位置をどのあたりに設定されているのか、また今回のプランでそれが可能なのかお聞きになってみると良いと思います。
  • ガン田(45歳 女性 会社員 )
  • 2017年01月20日17時21分
ご回答ありがとうございます。
担当の先生に確認したところ、歯列の位置は上下とも、今と変わらないそうです。
娘の場合、八重歯も八重歯気味という程度で、歯の重なりもほとんどないので、そんなに難しいことではないようです。
ただ、やはり後もどりはしやすいとのことで、治療後も夜は歯を保定する必要があるそうです。
矯正というといろいろ不安でしたが、数軒回った中で、一番親切で丁寧な先生なので、おまかせすることにしました。
ご連絡ありがとうございます。
また何かございましたらお気軽におたずね下さい。

相談を投稿する