オリーブオイルさんの相談

カテゴリ:その他

骨性癒着について教えてください。

  • 投稿者 オリーブオイル さん [46才 女性 会社員] 2017/01/16/ 23:33
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左1番

現在、オープンバイトと叢生の為、3年半矯正治療を受けています。
ここにきて、前歯の歯根が骨と癒着しているかもしれないと言われ、悩んでいます。
そこで、お聞きしたいのですが、骨性癒着した歯は全く動かないものと解釈していいのでしょうか?
それとゆうのも、癒着を疑われている左上1番は少し動いていると私は思っているからなのです。

先日、左上1番と2番の間に大きなブラックトライアングルができてしまい、2番を少し削って、ブラックトライアングルを小さくする処置をしました。
その際に、隙間を閉じるためにパワーチェーンのようなゴムを1時と2番につけて力をかけたのですが、結果、1番は2番に向かって近づき、左右1番の間に隙間ができ、少し左に傾きました。

ワイヤーの力で左右の隙間ができたり、閉じたりはできても、骨性癒着の歯なのでしょうか?
今回、左上1番は下の歯と噛み合っていない為、先生に相談したところ癒着の話がでました。
癒着している歯でも、左右には動かせるが、前後には動かせないものがあるのでしょうか?
骨性癒着とはいったりどんなものなのでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
ご相談文章からだけでは治療の実体を全て把握できないことをご了承ください。
まずオープンバイトについて述べさせていただきますと、オープンバイトは矯正治療の中で最も困難な治療の1つです。オープンバイトと言っても舌などの悪習慣だけのものから、骨格的にずれているオープンバイト(骨格的なオープンバイトは外科矯正になる場合もあります)まで原因が違えば当然治療法も変わります。
この診断が大切ですのでまず担当医に診断を聞いてみて下さい。明確な答えがない場合、セカンドオピニオンを求められても妥当だと思います。
次に癒着歯のことですが、はっきり言わせてもらいますと癒着した歯は全く動きません。上下にも左右にも全く動きません。その点も担当の先生の診断はどうなのかな?と思います。全体的に考えてセカンドオピニオンを求められた方が良いのではないかと思われます。
最後に癒着した歯でも歯の周りの骨(歯槽骨)に溝を削ることで再び動く可能性もありますので、高度な知識と技術の歯科医、矯正歯科医に意見を聞いてみて下さい。
  • オリーブオイル(46歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月14日10時40分




お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

骨性癒着の件、ご説明ありがとうございます。やはり、全く動かないものなんですね。現在の担当医はカルテに治療経過を書いていないのか疑問になってしまいます。前歯は左右には確実に動かしています。被せ物で対応するのが簡単なのか、被せ物を勧められました。

セカンドオピニオンを2件受けてきました。

2件とも、歯をさわってゆすってみてくれ、動くと言ってくれました。1件では念のためCTを撮ってもらい、どの角度でみても、歯根膜はきちんとあって、癒着は確認されないとのことでした。

しかしながら、動きにくい歯とゆうものはやはりあるから、矯正で動かしてみないと確実に動かせるとは言えない。が、少なくとも骨性癒着ではないと思うとの回答でした。

現在のクリニックは、今回の件以外でも、突然高額な治療費の追加を請求してきたり、不信になることばかりなので転院しようと思っています。

開咬については、現在のクリニックでは、骨格性ではないと言われていました。

セカンドオピニオン先では、一件目は、骨格的に下顎の傾斜が急ではあるが、今更どうしようもない。治療の継続とゆう形で今の治療法でやる。
2件目も、骨格的に下顎の傾斜が急で角度の数値が大きいとのことでした。その為、噛む力も弱く開咬になりやすいと。
治療計画は思い切って、一回フラットにして考えたらどうかと言われました。外科矯正やインプラント矯正も勧められました。
下顔面高が長いので、奥歯を圧下して、下顎を反時計回りに回転させる治療法がいいのではないかとのことでした。

2件目の先生のほうが信頼できそうですよね?

今回、本当に矯正医の方の考え方や対応の違いを痛感しました。
いい先生に出会うのは大変ですね。





ご返信ありがとうございます。
2件セカンドオピニオンに行かれたのですね。ありがとうございます。
確かに2件目の先生の方がしっかりとした考え方、診断力、技術力を持っておられるように思います。
矯正治療やインプラント治療は自費治療です。だから技術力が必要です。その技術力が患者様からはわかりにくいのが日本の医療制度の問題点です。しかしあきらめないで真剣に探してみて下さい。きっと立派な先生が見つかりますし、現にたくさんおられます。今度こそ治療が成功されることをお祈りしています。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除