みかんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

今後の治療について

7歳の女の子です。
もともと顎が小さく半年前から上顎に急速拡大装置をつけ、上顎が約1センチ広がりました。
下顎にも別の装置をつけていますが、今現在奥歯はほぼ噛み合っていません。
その状態でまだスペースが足りないので急速拡大装置を今のサイズで再度作り、また1センチほど広げましょうと言われました。
噛み合わせが合わないのは一時的なものと思い治療していましたが、今の状態でさらに上顎を広げることに不安を感じています。
そんなに広げてしまって本当に下顎と噛み合うようになるのか、また、今の時点で娘の顔もだいぶ変わったので、更に変わると思うととても怖いです。
また、通っているのが矯正歯科でなく、一般歯科なので余計に不安になってしまいました。
このまま治療を続けて大丈夫なのか意見を聞かせてください。

上の歯が外に出てかみ合わないならばさらに上顎を拡げるのはリスクがあるように思われます。側方への拡大は1センチまでが通常と考えます。専門医に相談された方が良いように思われます。
上顎の急速拡大装置には賛否両論あります。当院では拡大治療法には否定的です。急速拡大をしなくても歯列弓、歯の位置は変えることができるため急速拡大はせずに歯の位置を拡げて対応しています。
はじめまして、みかんさん、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
現在のかみ合わせがわからないので、拡大に関してはなんとも言えませんが、顔貌の変化は矯正以外で成長でも起こります。
まずは担当医にもう一度治療内容、計画、ゴールを説明していただき、それでも納得できないようなら、お近くの矯正専門医に一度ご相談されてはいかがでしょうか。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

上あごの幅を短期間に広げる必要がある場合、急速拡大装置を使用することもありますが、その必要性がどの程度あるかしっかりと検査、診断することが重要です。

また下あごとあまり咬み合っていないとのことですが、一時的であれば問題ないです。しかし、どれくら咬み合っていないかやどれくらいの期間にわたって続くのか把握していくことも大事なことです。

まずは主治医の先生に、現在の状態と今後の治療方針、その期間についてしっかりとお聞きすることをお勧めいたします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除