せんりゅうさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

娘(4歳10ヶ月)の矯正について

娘(4歳10ヶ月)の矯正について悩んでおります。娘はパッと見でも顔が小さくその割に大きな歯が生えており、歯間の隙間がありません。
生後3ヶ月で私が仕事復帰した為、3歳までは保育園には通わず両親が家で見ていてくれた事もあり不規則な食事の与え方になってしまっていた事が一番の原因だと思われますが、3歳になる前に虫歯を作ってしまい、これまでに上左右3~4本、歯と歯の間を治療しました。
最初に虫歯を作ってしまった時に親として非常に反省し、それ以降は一日3回の歯磨きを欠かさない事は勿論の事、だらだら食べず食べたら出来るだけ早く歯磨きをする、甘い物は一週間に一度だけ、夜(現在は朝晩)はデンタルフロスとポイント磨き用の歯ブラシを使用、ホームジェル、虫歯菌除去剤入り歯磨き粉(ブリアン)などを組み合わせて歯磨きをしています。
唾液の分泌を促し、顎や今後生えてくる永久歯へ良い影響を与える事を期待して、2年ほど前からリカルデントガムを毎日何粒か食べさせて長時間噛ませています。
また4ヶ月に一度は歯科医でクリーニングとフルオールゼリーの塗布もして頂いております。
食器類は親と共有せず洗うスポンジも別にしています。
しかし、3歳までに一度歯の状態を悪くしてしまった所が徐々に進行して行ったのか、デンタルフロスを通すのがキツイような箇所は徐々に虫歯が出来てしまいました。

また今のところ切端交互でもあります(父親が切端交互)。それらの事も合わせて今後、永久歯が生えた時の事を考えると最低、顎を広げる治療は受けた方が良いのではと素人判断ではありますが考えています。
私自身(46歳)が歯が非常に弱く治療していない歯が殆どありません。子供にはそんな苦労をさせたくないので何とかしてあげたいと四六時中娘の歯の事ばかりを考えています。

先日自宅近隣の矯正歯科を調べて一件問い合わせをしてみましたが初回の相談にも3000円かかるとの事で少し躊躇しています。
子供の歯は絶対に何とかしたいと考えておりますがお恥ずかしながら収入の多い家庭でもない為、高額な矯正の治療をどうやって受けていったら良いのか悩んでおります。
まとまりのない長文になり申し訳ございません。
アドバイス等頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

読ませて頂きました。

確かに矯正治療は高額な治療ですね。開始年齢は7歳ぐらいがベストです。終了するのは20歳とお考えください。長い期間かかりますが、通うのは短い間隔でも1か月に1度程度で保定(歯を動かし終えてその状態を維持させる治療)になれば4か月に1度です。

7歳になられるまでにある程度貯金してください。その後は矯正歯科専門歯科医に行かれて分割払いの相談をなさってください。文面からしてもとてもよいお母様だと思います。お子様の将来をよくお考えです。長期にわたる治療です年割りにすると少しは楽になります。得られた歯並びはきっとお子様も将来感謝してくださいます。
  • せんりゅう(4歳 女性 無職 )
  • 2017年02月03日12時57分
先日はごご回答頂き誠に有難うございました。
現在通院している歯科医で相談したところ下顎く比べ上顎の発達が未熟な為、そのようになっているので前歯を使って噛み切るという事をたくさんするようにしてみて下さい。との事でしたのでやってみようと思います。
また無料相談できる歯科医に相談してみる事にしました。
出来るだけ自分でも情報を集めて努力したいと思います。
本当に有難うございました。
せんりゅうさん
お問合せありがとうございます。

ご心配はよくわかります。私も3人の子供がおりまして、3人ともむし歯もありますし、結局私が矯正をしました。
なかなか気をつけても、むし歯の予防は可能ですが、顎が広がるわけではないので、しょうがありません。

もし矯正を考えられた場合、小学校低学年であれば遅すぎるということはないと思います。
それまでに、相談をお勧めします。
無料カウンセリングを行っている矯正歯科はたくさんありますので、お探しになったら如何でしょうか。
また、お支払いも長期分割も可能なところもありますので、ご検討されてください。
まずはHPでお調べください。矯正治療は最も頻回に通っている期間でも、月に1回以上行く必要はないので、少し自宅から離れていても、大丈夫だと思います。
  • せんりゅう(4歳 女性 無職 )
  • 2017年02月03日13時01分
先日はごご回答頂き誠に有難うございました。
また無料相談できる歯科医にも相談してみる事にしました。
現在通院している歯科医で相談したところ下顎く比べ上顎の発達が未熟な為、そのようになっているので前歯を使って噛み切るという事をたくさんするようにしてみて下さい。との事でしたのでやってみようと思います。
時間が許す限り出来るだけ自分でも情報を集めて努力したいと思います。
本当に有難うございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除