月野さんの相談

カテゴリ:抜歯について

左下6番抜歯、歯列矯正について

はじめまして。
2015年7月から歯列矯正をしています。

上の左右2番が奥にはいり3番がかぶっていて少し下顎前突ぎみ。と言われていました。
親知らずは上下左右まっすぐ4本生えています。

今通っている歯医者の先生には、歯は抜いてはいけないと言われ上下ともに歯の隙間を削って矯正をはじめました。
友人と一緒に行っていたのですが、友人は矯正が終了して噛み合わせが全くあわず矯正中に使っていたリテーナーをつけていないと食事もできないほどになってしまいました。
しかし先生はこのままで治るといっていてすごく不安で…私もまだ下顎前突がなおっていないのにブラケットをはずすと前回言われたので歯医者を変えようか悩んでいます。

上の歯は6番まで舌側矯正、下の歯は4番まで表側で矯正をしています。
左上の7番が中に入り込んできて先生にこのままで大丈夫ですか?と聞いたらそこにも追加でつけてもらいましたが、変わっていません。

虫歯がひどく左上6番をヘミセクションすると言われてやってもらっていましたがすごく膿んできて怖くて違う歯医者で抜歯してもらいました。

今矯正中の左下6番抜歯の状態です。
上の歯がしっかり下の歯にかぶるようにしたいのですが今は下顎前突が少し治ったくらいで上下の前歯が噛み合ってる感じです。

インプラントはしたくなくて、他の歯医者に左下の6番を埋めるために7.8をもってこれないかと聞いたところ時間もかかるし、全て動かせなくて隙間があけば結局5 6 7 をブリッジするといわれました。それと、右下6番と、上下の左右も1本ずつ抜歯するといわれました。
今通っている歯医者で抜歯せずに歯の隙間をけずったのはいけなかった。と言われてしまい…
なるべく自分の歯で、インプラントをせずに、ブリッジで健康な歯をけずることをしたくなくて…
もうどうしていいかわかりません。

ブリッジの場合白色三本で40万近く。矯正も80万といわれたので悩んでいます。
7 8 番を移動するのは時間がかかるもの大変なのもわかっていますが、インプラントをせずに下顎前突もなおして矯正を進めていける方法はありますか?

よろしくお願い致します。

読ませて頂きました。

文面からも迷走しているような感じを受けます。

初めに行かれた医院は矯正の専門歯科医院でしょうか?また歯を抜かないと決めている医院でしょうか?そういった変わった医院での治療だったのでしょうか?おそらく何が正しい治療かわからんくなっていると思います。

こういった場合はセカンドオピニオンを大学病院へ求めるのをお勧めします。通うのは大変ですが正しい意見は何か?といった中立的な立場で意見を言ってくれるはずです。一度大学病院へ相談に行かれてはどうですか?大学病院へ通われるのが無理であれば大学に行かれて信頼のおける医院を紹介してくださいと言うのも一つです。

他には地域で長い期間矯正専門で治療されているような信頼のおけるスタンダードな治療をなさっている医院へ相談に行かれる事も勧めします。

細かな記載に関しては具体的に拝見していないので何が正しいかと言う指摘は控えさせて頂きます。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。
月野さんのお口や口元を拝見していないのでしっかりした診断はできませんが、上顎の左右2番が奥にはいり3番がかぶっていて下顎前突気味の状態では、抜歯しないで並べると上顎の前歯をかなり唇側に出すことになるので、しっかりした咬み合わせにしたり、口元を改善するのがむずかしいです。
通常は上下左右の小臼歯を4本抜歯することで上顎前歯を唇側に出しすぎずに並べつつ、下顎前歯を舌側に移動させて綺麗に咬み合わせていきます。
抜歯した左上と左下の6番目の隙間を奥歯の7,8番目の歯を動かして埋めることはかなり時間がかかりますが不可能ではないです。
現在の治療に疑問をお持ちでしたら、セカンドオピニオンとして、ご自身が納得して治療を選択し受けるために、直接矯正認定医を持っている矯正歯科医院で月野さんのお口の現状をお話してみたほうがよいですね。

相談を投稿する