うっちさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正がなかなか終わらなくて不安です。

矯正をしてから4年半ほどが経ちました。矯正を始めるときは2年ほどで終わると言われたのでそれならと矯正してもいいと思い、矯正を始めました。ところが4年半が経っても一向に外れる気配がありません。いつ外れますかときいてもあと2.3ヶ月と言われ続け、もう1年以上経ちます。本当に矯正が終わるのか不安でたまりません。月に1回歯医者へ通っていますが治療費も毎回\3,240は必ず取られます。始め言われていた金額もはるかにこえています。見た目はもう気にならない程度になっているのですぐにでも外してほしいと思っています。それを伝えてももう少しだからと毎回3分程の治療で終わります。歯医者を変えるべきなのでしょうか。最近別の店舗もオープンし通っている歯医者の矯正日も前に比べて少なくなり仕事の関係上、予約もとりにくくなりました。別の歯医者でちゃんとした先生に診てもらいたいと思っているのですが、途中の段階なのでどうしたらいいのか。。

読ませて頂きました。

それは困りましたね。きちっとした返答ならまだしも毎回2,3か月では同じ事を言われるだけで、しかも治療時間が3分だとするとゴムを替えて終わりでしょうか?

しかし、途中で転院するのは難しいです。まず最初の状態を表す模型やレントゲンなどを今の医院から新しい医院へ送ってもらわないといけません。初めの状態がどんな状態か?わからずに治療を引き継いではくれません。さらに現状を把握するために検査をします。今までの治療の責任は新しい医院にはないので記録を取って起きます。そして治療の装置も先生によっての違いがあり、転院というのは結構難しいのです。費用もかかります。

今の担当歯科医と話しあう時間を作ってください。なぜ治療期間が最初の予想よりも長いのか?説明を受ければ納得できる場合もあります。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除