マサオさんの相談

カテゴリ:効果

口元が出てる

僕は17歳の時自分の横顔と歯並びが酷すぎて親に相談して歯列矯正を始めました。僕の歯はかなり出っ歯で1センチもでてました。
上顎の犬歯の後ろを二本と下の歯は削りました。下の歯を抜くと口元が下がりすぎてしまうらしくけずりました。いま現在あと3ヶ月で終わりそうと先生は言ってます。歯並びはかなり良くなり口も閉じやすくなりました。
僕はかなりの出っ歯だったためあまりまだ口元が変わってません。唇が鼻と同じくらい出てます。これはブラケットの厚みがとれたら解消しますか?
あとまだ犬歯の後ろに隙間があります。下の歯の位置?が決まっていてもう下げることはできないらしいです。隙間はほんの少しくらいです。
あと下の歯もぬいたほうがよかったんですかね?親知らずはまだ生えてませんが生えてきたら歯はまた出っ歯になりますか?
質問をたくさんしてしまいすいません。

マサオさん
お問合せありがとうございます。

上顎前突の場合、咬合がかなりずれている場合、出っ歯の状態の程度により、上の歯を2本だけ抜くことは、よくあります。
出っ歯が改善されても、同じだけ口元が引っ込むわけではないので、少しご不満かと思いますが、今の状態で恐らく限界だと思います。

ブラケットが外れたら、少しは引っ込むとは思いますが、さほど大きな変化はないと思います。
下の歯を抜くという選択は、上の歯をもっと下げる必要性が出てくるので、実現性が少なかったのだと想像します。
ご要望を全てを満たすのは、外科矯正だと思いますが、そこまでやるのも、大きな選択です。

犬歯の後ろの隙間も詰まりますし、上の親知らずが生えても、歯が動くかどうかはわかりませんので、大丈夫だと思います。
矯正治療が終わっても、保定治療で数年通院するわけですから、親知らずの件は主治医にご相談されてください。
  • マサオ(19歳 男性 学生 )
  • 2017年02月08日18時47分
回答ありがとうございます 口が出てるのがやはりずっときになります 今通ってる歯医者に 下の歯も抜いて下げられるか聞いたら嫌な顔されますかね? やはり最初の段階で抜かないのを選んだのは正解何でしょうか?
マサオさん。
これから、下の歯を抜くのはお勧めしません。
というのは、あと3カ月で終わるというのは、上の犬歯のうしろのスペースが、あと数カ月で閉じるという事です。
ですから、下を抜いたとしても、上の歯はあまり下げられません。ですから、下の歯を抜く意味がありません。
最初の時点で、下の歯を抜かない選択は、主治医の診断だと思いますし、マサオさんもご納得されて治療が始まったのだと思います。

それは、経験的に正しいと思います。
いずれにしても、治療の最終ステージでは、治療方針の変更は難しいと思います。
主治医の先生に相談なさってみてください。具体的に説明してくれると思います。
  • マサオ(19歳 男性 学生 )
  • 2017年02月08日19時30分
鼻と口が同じくらい出てるのを治す方法はもうないですかね? 日本人なら鼻と口が出てるのは普通だと言いますが僕は鼻も低いので恥ずかしいです しかもいま矯正器具もつけてるので余計でてます 鼻より口が出てる人はよくいますか?
マサオさん
日本人には上顎前突の方はたくさんいらっしゃいます。
美容的な手術の知識は私にはありませんので、大変申し訳ありませんが、これ以上のアドバイスができないことを、ご承知おきください。
ごめんなさい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除