アルプさんの相談

カテゴリ:その他

矯正が終了、下顎の後退と中顔面過長が気になる

  • 投稿者 アルプ さん [20才 女性 学生] 2017/02/08/ 17:56
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

20歳・女です。
3年半ほど前に上下顎前突と診断され、抜歯矯正を行いました。
先日動的治療を終えて保定期間に入ったのですが、下顎の後退感と中顔面が長いことが気になっています。
審美的にももちろん気になりますし、口を閉じると口周辺の筋肉に緊張感が出るのが不快なため治療したいと考えているのですが、上下顎の位置を修正するには外科矯正しか方法はないのでしょうか。

また、外科矯正を行う場合、すでに歯列矯正を行っていて歯列やかみ合わせに問題がなければ、術前矯正や術後矯正を省略して手術単体で治療を受けたり、矯正の期間を短縮したりすることはできますか?

お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。

読ませて頂きました。

上下顎前突で治療された後のお顔立ちに満足できないという事ですね。これは残念ですが外科矯正の適応ではないと思います。

上下顎前突が外科矯正の適応にはならない不正咬合です。外科矯正は普通の矯正治療では噛む事ができないほど上下どちらかの顎の骨がずれている状態の方に適応になります。上下顎前突は治ったけれど唇の緊張感となるとそれは適応にはならないと思います。

そこでまずその事を担当医に相談してみてください。矯正治療の分野でないことがはっきりしたら、それは美容整形の分野ではないでしょうか?

明確なお答えができずすみません。悩みが解消される事を祈っています。
  • アルプ(20歳 女性 学生 )
  • 2017年02月09日19時56分



お返事ありがとうございます。
外科矯正の分野ではないかもしれないのですね。

しかし、現在通院している矯正歯科を訪れる前に相談をした別の矯正歯科では、「通常矯正でもある程度の効果は望めるが、顎が小さ過ぎるので外科矯正でないと完全には治せない」とも言われており、恐らく顎の形状と位置関係に問題がある事は確かだと思います。

また、現時点で一見すると歯列はきれいに噛み合っているようなのですが、矯正前はなかった顎関節の痛みや異音といった症状が現れています。
顎の位置関係がおかしいにも関わらず、無理やり通常矯正で歯列を並べた弊害かと自分では感じているのですが、そうした事が生じる可能性はないのでしょうか?



そうでしたか。上下顎前突との記載がありましたのでそれで判断しました。実際には下顎骨の後退による骨格性上顎前突ですね。それなら可能性はありますが、すでに上顎前歯を内側に傾斜移動されていると思います。それだとまた元の状態に戻してからの治療になります。手術を前提とした矯正治療が必要になります。手術を前提とした矯正治療と矯正治療だけで治療を行う場合とでは歯の移動方向が逆になります。できない事はないと思いますがこれ以上は拝見せずにアドバイスは軽率な気がします。

顎関節症ですが、以前は矯正治療との関連を疑われた時代もありますが、今は否定的な意見の方が強いと思います。関係ないと思います。

難しい所ですね。
オペなしでも大丈夫です。あなたのような口元を引っ込めても下顎が後退するケースも治せるようになってきました。しかしながらアンカースクリュー、インプラントアンカーが必須ですのでそれに詳しい先生でないと難しいです。輪ゴムを上下にかけて治療する方法は物理的に前歯を長くしてしまいやすいので下顔面、鼻から下が長くなりやすいです。
オペでも治せますが、上顎のオペならば鼻が上を向いたり鼻が横に広がって鼻の穴が大きくなるリスクがあります。術前矯正は最低限で済みそうです。矯正専門ならば健康保険が適応となると思われます。
  • アルプ(20歳 女性 学生 )
  • 2017年02月12日08時45分
お返事ありがとうございます。

オペなしの矯正治療という事でしょうか?
どういった治療法なのか具体的に知りたいです。
以前、インプラントで上顎の歯を圧下して下顔面高を短縮し、同時に下顎も回転して前方に出す事が出来る、というような事を耳にした事があるのですが、そのことでしょうか?

お忙しいなか質問責めで申し訳ありません。
オペなしの矯正治療という事でしょうか?そうです
どういった治療法なのか具体的に知りたいです。
以前、インプラントで上顎の歯を圧下して下顔面高を短縮し、同時に下顎も回転して前方に出す事が出来る、というような事を耳にした事があるのですが、そのことでしょうか?
そうです.そのようにすればおぺなしであごがでて小顔になりプロフィールが良くなります.
  • アルプ(20歳 女性 学生 )
  • 2017年02月15日10時14分
再びお返事ありがとうございます。

その方法はとても気になります。
個人差はあるかと思うのですが、金額や治療期間の目安はどの程度になるのでしょうか?
また、裏側に装置を着けても治療が可能であれば、その場合の目安もお聞きしたいです。

度々で申し訳ありませんが、お返事いただけると幸いです。
追加です。小臼歯4本の抜歯治療であれば当院では親知らずを残して治療するように心がけています。当たり前のように親知らず4本抜く先生が多いのですが残せる場合もあるので慎重にしています

相談を投稿する