なーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯列矯正中、オープンバイト

初めまして。
もうすぐ矯正装置を付けて、上が10ヵ月、下が5ヶ月くらいになります。
神経の関係から、親知らずを抜くのが難しいとの事で上下7番を4本抜歯してからの矯正スタートとなりました。なので一応非抜歯矯正です。
抜歯矯正しなくても歯を全体的に奥にずらす?から大丈夫だと言われました。
親知らずが生えてきたら7番として並べるそうです。
元々私は歯並びがとても悪く、八重歯があり、(下の歯も1本八重歯みたいになってました。)出っ歯とは反対に内側に歯が傾いていた為余計に歯並びがガタガタになっていたそうです。

そして現在数ヶ月装置をつけていますが、今は上の歯が全体的に広がって出っ歯になっていて、上の左右4番の歯と下の左右5番の歯同士が噛み合ってるだけで、その他の歯が全く噛み合っていません。噛んでいるのに舌を出そうと思えば思いっきり出せます。携帯で検索してみると、かいこう?オープンバイト?という症状だと思うのですが、これは矯正途中だと当たり前の事なのでしょうか?
これはちゃんと直るものなのでしょうか?
横顔も口元が出てブサイクで悲しくなるし、非抜歯矯正だからこうなるのでしょうか?
もちろんまた調節に行く時に直接聞いてみるつもりではいるのですが、色々検索してると不安になってきて…
宜しくお願いします。

読ませて頂きました。

7番目の歯は第二大臼歯です。これを抜いて非抜歯治療と言う事はありません。抜歯治療です。

7番目の歯を抜いても口もとは下がらないと思います。遠いのです。前歯から離れすぎています。ただし記載されているように元々前歯が内側に傾斜しているので前方に前歯を出して治療すると言う理由であればそれはありうる診断ですが、八重歯を並べれば場所がなくて前歯が前に飛び出すのは当然の事です。

前歯が噛み合わなくて開咬になったのも前歯が前傾したためです。そして横顔で口もとが前に出たのもそれが原因です。非抜歯治療では口もとが入る事はありません。もし7番を抜いたのなら6番目の第一大臼歯を後ろに移動させて、さらに第二小臼歯をといった具合に1歯づつ後ろに下げない限り後方に下がりません。

もしかするとキムのマルチループと言ったテクニックを使用する予定なのかもしれません。それでも小臼歯(4番目)を抜いた時ほど前歯が後方に移動する事はありません。やはり近いところから場所を提供した方が効果はあります。
ご相談ありがとうございます。
矯正治療中の思いがけない変化についてのご相談ですね。
 今の状況としましては上下左右の7番を抜歯後おそらく6番を後方へ移動を行っておられるのだろうと思います。その時、6番を後方へ送る力の反作用として前歯に前方へ突出させる力がかかります。その為、上の前歯が広がって出っ歯になってこられたのかなと考えます。いずれにしてもご相談者が悩む程強い反作用が出ているのであれば主治医にしっかり調整して治してもらいましょう。
 たぶん、治療中の一時的な反作用で最終的には綺麗に治していただけると思いますが、念のため半年以上主治医に何回言っても反作用が改善されないならセカンドオピニオンを求められても妥当かと考えます。

相談を投稿する