kaoさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

歯医者選び

矯正をしようと本気で考えています。

しかしどの歯医者で治療を行うかを悩み、なかなか決められません。
一つの歯医者では、親知らずは抜かなくてよいと言われもう一方ではゆくゆくは抜くと言われました。
ある歯医者にしようかなと思った時、前歯が少し斜めになっていることが気になるのでなんとかしたいと伝えたところできないと言われそこでやめてしまいました。
矯正期間もバラバラであったり、どうしよう…という感じです。
ちなみに私の親知らずは埋まっている状態で下2本は横に倒れています。そして顎が小さいことが原因の乱杭歯、八重歯です。犬歯2本、右下の糸切り歯が通常の歯列から飛び出しています。左の5番は上下内側に倒れて?いて審美的な問題だけではなく噛み合わせも悪いです。
抜歯をするかどうかも悩んでいます。本来歯のスペースを作るために抜歯をするのであろうと思うのですが…歯を一本ずつ少し削ってスペースを作る方法もあると言われ悩んでいます。
ネットなとでも健康な歯を抜くなんて!みたいなことも書いてあったりするのでかなり悩み、不安でなかなか踏み出せません。

矯正専門の方がいいのかそれとも虫歯治療もしてもらえる一般歯科でした方がいいのかなど悩みを挙げ出したらキリがないほどです。

どのように歯医者を選べば良いのか分からなくなってきてしまいました。アドバイスお願い致します。

御相談内容拝見いたしました。

まず、矯正専門の歯科医院で行うことに選択に余地はありません。
花粉症を治すのに整形外科に行くようなものです。


次に抜歯ですが、文面からの推察になりますが、歯の間を削ることで治せるとは考えにくいです。

聞き心地の良いことばかりの説明ではなく、きちんと状態を説明してくれる矯正専門医に出会うまで、カウンセリングに行っていただくほかはないかと思います。
読ませて頂きました。

正直に記載させて頂いて抜歯症例ですね。横に倒れている親知らずは矯正治療をしなくても抜歯になると思います。

トラブルになるケースは始め期間を短く言われた。抜かないでという患者様の心理を利用して患者様を獲得に走る歯科医だと思います。

八重歯や叢生(ガタガタした状態)、内側に倒れている歯があるなどこれを抜歯せずに歯を並べる場所をどうやってつくるのでしょうか?成人の方は骨が新しくできると言う事はありません。歯列を側方に拡大する事はわずかしかできません。歯を外側に移動させて拡大して並べてもベースになっている骨は増えません。ただ歯だけが外に出て行ってしまいます。極端な事を記載すればそうなります。

八重歯を排列する場所はどうするのでしょうか?前歯を出っ歯にして治すしかありません。そうなると八重歯から上下顎前突という新しい不正咬合になるだけです。歯を少しづつ削る方法はありますが、これも抜歯したほど容易に排列する場所を得る事はできません。

患者様の希望は重要な事です。しかし、抜歯しないと良くならないのであれば歯科医はそれを説明するのが仕事です。抜歯しなければ口もとが飛び出ます。それでもよいですか?奥歯は思うほど後ろには移動できません。

患者様の希望にあった事を言う歯科医は選ばない方が無難だと思います。なぜ抜く必要があるか?抜かなければどうなるか?という事をきちっと説明し。治療期間も短く説明する歯科医も疑ってください。歯を抜けば2年から3年は装置をつける必要があります。また抜かなければ1年から2年です。それが一般的な指標だと思います。歯を移動させるには薬はありません。歯の移動速度にはかわりがありません。早く移動するなんて事はありません。

あまり簡単な事を言う歯科医には注意してください。私は治療期間はいつも長めに説明します。短く言って治らなかった時に申し訳ないし、私は嘘つきになってしまいます。治療期間はいつも長めに言う事を心がけています。

最終的に選ぶのはご自身です。きちっと症例を見せてくれて抜かなければこうなる。抜けばこうなります。といったメリット、デメリットを説明してくれる先生を選んでください。

文章がくどくて長くてすみません。最近はセカンドオピニオンでうまくいっていない症例をよく目にします。これは最初の歯科医の選択ミスも影響している思います。患者様を得たいために歯科医も無理をしている場合があります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する