さゆさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナーで多少の出戻りは治りますか?

拝見ありがとうございます。
相談させてください。

昨年、約3年間の歯列矯正が終わり、リテーナー生活になりました。リテーナーを始めて現在約半年です。

歯列矯正のワイヤーを外してもらって驚いたのですが、虫歯が酷く、自分の歯磨きが恐らく甘かったのが悪いですが、歯列矯正歯科の先生に調整の際に教えていただけなかったのが残念です。

通ってた所は歯列矯正専門のクリニックなので、後日すぐに歯医者さんに行ったところ、2本の歯の神経を抜くことになってしまいました。

現在は、二本目の差し歯の仮止めの段階です。
差し歯になり、仮歯の時期もありリテーナーが出来ない週があったりして、リテーナーを怠ってしまいました。現在、リテーナーを合わせているのですが、ハマるもののフィットしていない気がします。
また、元々出っ歯なので、特に前歯が1ミリほど出てきてしまったような気がします。
このままリテーナーをし続ければ多少の前歯の出は戻りますでしょうか?

色々調べていくうちに、リテーナーの補定期間が一番大切であること。
食事以外の時はなるべく24時間つけること。
矯正終わってすぐの期間が出戻りしやすいこと等がわかり、凄く不安になってしまいました。

クリニックに行った方がいいのはわかっているのですが、医院長さんもリテーナーになる前の装置を外す最後のチェックすらしてくれなかったので、あまり親身ではないのかなと思い、少し怖くて。
すみませんが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。

こんにちは
矯正の先生の中には虫歯をおろそかにする先生もおります。
虫歯のことはなってしまったので仕方ないので、今後の対策です

1:まず、歯科治療を受けたあとにリテーナがフィットしているか確認してください。フィットしていない場合は歯科の先生にお願いして調整してもらってください
2:出てきた前歯はもしかしたらもどる可能性もあります。
ただし、現在の装置では可能性が低いです

いずれにせよ、矯正歯科の予約をきちんととって、診察ならびに相談をしましょう
読ませて頂きました。

神経を取る事になってしまったのは残念ですね。

歯の全体をかぶせるようになると外形が変わります。リテーナは以前の外形で作っているので作り直すか?あるいは修理が必要になります。どんなタイプのリテーナを使用しているか?にもよりますがそのまま使用できると言う事は少ないです。現在、虫歯の治療している医院にリテーナはお持ちになっていますか?先生によっては装着できるように治してくれる歯科医もいます。

私どもではリテーナの装置を必ず持って行ってくださいと患者様に伝えています。少し適合させてもらうだけで装着できる事もあります。矯正治療に理解のある先生ならやってくれます。

リテーナは記載されているように重要です。頑張って使ってください。その前に微調節が必要です。勇気を持って矯正歯科に行ってください。大丈夫ですよ。

さゆさん

お困りですね。

1、差し歯の治療中も、まずはしっかりリテーナーを装着していただいた方が宜しいと思います。

2、また定期的に矯正の先生にチェックを受けて頂くことをお勧め致します。そして差し歯の治療が終了した後には、リテーナーの再調整が必要かと思われますので、調整をして頂かれると宜しいと思います。

わずかな後戻りの場合、リテーナーの装着時間をのばしていただかれると元に戻せる場合も多いと思いますので、まずは装着をしっかり頑張って下さい。

以上、ご参考になさってください。失礼申し上げます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除