クーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正専門医ではない医院で矯正をスタートしました。

まだ生えていない親知らずが真っ直ぐ埋まっていなかったので、5番目の歯を4本抜歯し矯正をスタートしました。
レントゲンを撮った最初の時点で簡単な説明が有っただけで、治療計画の説明や歯型も撮らずに、先日前歯4本に装置を付けました。
普通の歯科医院なので、書面で治療計画を求めるのは難しいのでしょうか。
スタート時の歯の模型もなしで、大丈夫なのかとても不安です。
先生は、デジタルの撮影写真がありので大丈夫だと仰っています。
専門のところに替わった方がいいでしょうか。



矯正歯科治療を行う歯科医師も、矯正認定医ばかりとは限りません。
一般的に「矯正認定医」の行う治療では、レントゲン( 複数枚撮影 )、歯牙模型、口腔内写真などの資料を採取、分析をして治療計画を立てます。
またそこで作成した治療計画は、書面( 治療確認書 )で患者様の同意・サインの後( インフォームドコンセントの確立後 )に治療を開始します。
矯正治療とはどなたにとっても一生に一回の治療です。
もし今後の治療において不安があるようでしたら、医院(担当医)の変更も一つの選択と思われます。
  • クー(20歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月20日10時54分
ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、思い切って医院を変えようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、上前歯4本にブラケットを装着済みです。取り外しは簡単に出来のでしょか?歯えのダメージはどの程度あるのでしょうか?
宜しくお願いします。
矯正装置の装着時に使用したボンディング材(接着材)が不明なため、ダメージについて100%安心とは言えませんが・・・ 
一般的にブラケットのリムーブ(取り外し)はそう難しいものではありません。
またリムーブ後には、十分に歯面研磨等も行うために、目立つような傷が残るようなことはないと思われます。
また何か他にも気になることがあれば、お気軽にお問合せ下さい。
  • クー(20歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月22日09時44分
ありがとうございます。
よく考えてみます。
読ませて頂きました

確かに不安ですね。最初の状態を留めている資料などがないと変化した事がわかりません。私ども医院ですと1000個ぐらいの模型は保管しています。またレントゲンや写真はバックアップを取ってデジタル化して保管しています。ただ医院によっては収納スペースがないことを理由に模型を保存しておけない医院があると聞きます。

転院するか?どうかの決め手になるか?というのは難しいところですが、最初の状態を保存しておくことは治療による変化を比べるのには重要な事です。

治療が成功する事を祈っています。

はじめましてクーさん。銀座矯正歯科の深澤と申します。
ご相談内容拝見致しました。

全ての治療において言えることですが、診査診断があってはじめて治療計画が立てられるので必ず診断はあります。

また治療開始は患者さんの同意を得てからになりますので必ず同意書はあるはずです。

診査診断あってはじめて治療計画が立ち、
治療計画もいくつかある中から患者さんが選ぶ、
これをインフォームドコンセント、インフォームドチョイスと言います。

これは医療の原則です。
もしそういった手続きがないという事でしたらそれは医療では考えられません。

ご不安でしたらセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除