☆さんの相談

カテゴリ:その他

矯正歯科 親の同意

  • 投稿者 ☆ さん [18才 女性 学生] 2017/02/18/ 18:14
  • カテゴリー 外科矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

この春に高校を卒業する女子高生です。
私は、受け口で、顎がしゃくれ、また右に顎が曲がってあり歯並びがよくありません。小学校の時に診断してもらった矯正歯科の先生に、大学生くらいの歯が生え揃った時に、矯正と並行して最終段階で矯正外科をした方が良いと言われました。大学生になったら矯正をするために、3年間バイトで貯めた矯正にかかる目安のお金が私にはあります。ですが、まだ未成年なので親の同意が必要と噂でききました。私は親に反対されようと、ずっとずっと10年間、悩んで悲しかった自分の顔を治したいという気持ちです。絶対、親がダメと言ったから矯正できないなんてしたくありません。それでも未成年のうちは親が必要なのでしょうか?また、期間は早くてどのくらいで終わりますか?ご回答、よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

御両親様とまずはよく話し合いをされること。それでも結論がでないときは矯正歯科専門歯科医院で育成、更生医療機関の資格を持つ歯科医院や大学病院へ相談に行ってください。外科矯正治療はこの資格を持つ歯科医院であればすべてが健康保険で治療が可能です。どんな処置をするのか?どんな治療が必要なのか?など御両親様と説明をお聞きになるべきです。今は多くの方が外科矯正を受けられています。やはり手術は怖い、でもそれだけの得る物はあります。手術は18歳以降から可能です。まずは御両親と一緒に上記専門歯科医院を訪問してください。色々説明してくれます。それからご家族で話し会い判断すればよいと思います。

希望がかなう事を祈っています。
☆さん、ご相談拝見いたしました。
結論から申し上げます。未成年とういことであれば、治療には親御さんの同意が必要になります。
まずは、治療の方法や進めかた、治療期間に関して、矯正専門医にご相談に行くことをお勧めいたします。可能であれば、親御さんも一緒に来院し、治療の必要性などを聞いていただき、説得されることが、一番理想的であると思います。一緒に来院することが出来ないのであれば、ご自身で相談に行き、矯正専門医に現状を相談してみてはいかがでしょうか?
治療期間に関しては、具体的に拝見してみないことには、正確な判断ができないため、回答は控えさせていただきます。
矯正治療が行え悩みが解決できることを願っております。
こんにちは。
未成年の患者さまは通常の矯正治療でも保護者の同意をいただかないと治療開始することができません。
治療開始後の、通常の診察はご本人のみの来院で大丈夫です。
まだ、きちんとご両親にお話をされていないのであれば、きちんと今の思いを説明して、一度ご両親と一緒に矯正専門医でご相談を受けたらと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除