たけべさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

アンカーインプラント

  • 投稿者 たけべ さん [27才 女性 会社員] 2017/02/19/ 23:43
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

私の歯の状態は上下の前歯がガタガタで、かなりの出っ歯です。
全ての歯に虫歯があり、奥歯全てが銀歯です。
銀歯の治療は全て10年以上も前にした為、銀歯の下がどうなっているのかわかりません。また、神経のない歯が何本かあります。

先日矯正をしたいと思い、認定医の矯正歯科2か所に相談しに行きました。
どちらも同じくらい感じが良く相談にも丁寧に回答して頂きましたが、治療法が微妙に違い、どちらの医院で矯正を始めるか悩んでいます。

1軒目は透明ブラケット使用で、小臼歯を4本抜いて矯正する予定ですが、詳しく検査してみて奥歯の状態が悪く、今後使えないようであれば奥歯を抜いて矯正することもできるとのことでした。

2軒目は1軒目の料金よりもプラス10万円で透明ブラケット使用で、同じく小臼歯を4本抜歯。
ですが、アンカーインプラントを無料で出来るそうです。
上記と同じく、検査結果により奥歯を抜いた方が良いと判断した場合、インプラントも使用出来るとのことでした。
インプラントを使用すると、前歯がより奥に引っ込むし、少しは早く終わると言われました。

なるべく安く矯正したいので、1軒目が良いのかなと思いますが、小臼歯抜歯のブラケットのみだと、奥歯も多少前に引っ張られて、思ったよりも前歯を奥に引っ込むことが出来ないのかなという不安もあります。
転勤族の為、なるべく早く矯正期間を終わらせたい気持ちもあり、どちらの医院で矯正すべきか悩んでいます。
アンカーインプラントの利点や欠点、また、ブラケットのみの矯正だとあまり口元が引っ込まないでしょうか?

拙い文章ですが、教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

読ませて頂きました。

私どもも以前はアンカーインプラントを使用していた経験がありますが、今はまったくと言って良いほど使用していません。どんな物にも利点欠点があります。

アンカーインプラントはやはりインプラントを骨の中に埋入させる必要があります。外科的侵襲があると言う事が欠点の代表でしょう。さらにどこに埋入するかによって側方に牽引されてしまいます。どういうことかと言うと歯列の中に埋入する事はできません。外側の骨に埋入すれば歯は少し外側に引っ張られます。内側でも同じです。従って横方向の牽引が入ってしまうというのが欠点です。しかし、良いところもあります。アンカーインプラントの出現まではゴムをかけたり、ヘッドギアを使用したりするのが一般的でした。患者様がかならず使用してくれれば効果はもちろんあります。しかし、ゴムをかけ忘れたり、使用時間が短いとその事に影響されます。

私どもがインプラントをやめた理由はその横方向の力が歯列を広げたり、狭くしたりする事。あとはほとんどが裏側からの治療なために歯を内側に移動するのは表側よりも能力が高いので必要がない事が原因です。さらに記載させて頂ければ外科的侵襲はなるべく避けると方針でいます。

一長一短はすべての装置にあります。ご自身で決められるのがよいと思います。少し気になる記載がありますので念のために記載するとアンカーインプラントは矯正治療が終われば外してしまいます。奥歯を失った後に入れる一般的なインプラントとは違います。もちろん一般的なインプラントを埋入して歯を動かす事も可能です。

治療が成功する事を祈っています。
  • たけべ(27歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月21日11時04分
ご回答ありがとうございます。
アンカーインプラントの内側、外側の牽引の話は初めて聞きました。
アンカーインプラントについて調べたところ、脱落したり、骨が薄く埋没しにくい人もいるようで、実際自分もやってみないとわからない部分が不安点ではあります。
記載し忘れていたのですが、1軒目ではゴムを使用すると言われました。
ゴムを使用すれば、ブラケットのみの矯正でも口元や歯はきちんと引っ込みますでしょうか?
私の場合歯だけでなく、口元ももっこりしている為、なるべく奥に引っ込ませたいのです。
たくさん引っ込ませるにはアンカーインプラントとブラケットのみではどちらが良いでしょうか?
返信ありがとうございます。

ゴムは下の奥歯と上の前歯で牽引します。アンカーインプラントは骨の中に埋入したインプラントから上の前歯を牽引します。簡単に説明しますと上の前歯を内側に入れる作用に対して反作用が発生します。反作用はゴムの場合は下の奥歯が受け取ってくれます。アンカーインプラントはインプラントが受け取ってくれます。反作用を消化しなければいけません。歯を抜いたスペースを上の前歯だけで使用したいですよね。そうなると反作用は上の歯列以外の所に求めなければいけません。もし上顎だけで解決使用とすると、前歯と奥歯が引っ張り合うことになります。上の前歯も内側に移動しますが、奥歯も前に出てしまいます。そこで上の前歯が内側に移動する量が減ります。という説明で理解していただけるでしょうか?矯正治療は綱引きをイメージして頂ける理解できます。

ゴムをきちっと使用していただければ結果に違いはありません。アンカーインプラントもゴムも厳密に言うと利点、欠点がそれぞれあります。

あとはご自身の努力と選択だと思います。
  • たけべ(27歳 女性 会社員 )
  • 2017年02月21日13時27分
ゴムをきちんと使用すれば結果に違いはないとのお言葉に安心しました。
アンカーインプラントの利点や欠点をもう少し吟味してからどちらの矯正歯科に行くか決めたいと思います。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

相談を投稿する