さんまさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて

先日2年ぶり定期検診に行って、リテーナーの不具合を伝えたところ、欠けている部分が多いため作り直しを勧められました。

料金が定期検診に何度も行けば60000円になるはずが私の場合2年ぶりなので120000円でした。 この120000円はマウスピース型ではないリテーナーとして妥当な価格なのでしょうか?相場がよくわかりません。

矯正歯科ってトータル130万円以上かかるものなんですか?私の行っている矯正歯科はすぐ物を買わせようとします。お金を吸い取られている様な感じがします。

私の家はお金持ちでないためリテーナーを変えたくても120000円が高すぎて変えることについて悩んでいます。
欠けてる部分が多いリテーナーは変えたほうがいいのでしょうか?また、変えなかった場合どんなことが起きますか??

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正・割愛しました(運営部)

さんまさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
診察台が6万円、リテーナーが12万円というのあまり聞いたことが
ありませんが。料金は自費診療のため各医院でそれぞれです。一度お近くの矯正専門医院にいくらで作っていただけるか相談してみてはいかがでしょうか。
さんま様
ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
正直に申しますと、120000円というのはリテーナーだけの金額としては、高額だなという印象です。ただ、矯正治療は自費診療となり、どのような料金体系になっているかは医院によって違いますので、何とも言えないところですね。申し訳ありません。
お口の中の状態、装置の状態をみていないのではっきりとはわかりませんが、まだリテーナーを使う必要があるということであれば、あまりに欠けている部分が多い装置では歯列を維持する効果が不十分であるため作り直しが必要でしょう。場合によっては後戻りが起こる可能性もあります。担当の先生とよく相談してみてくださいね。

歯学部附属病院矯正科の料金が、一つの目安になるでしょう。ネットにも出てきますが、保定装置は片顎39300円?プラス消費税、調整料5990円?プラス消費税と思われます。ですから10万円程度は致し方ないと考えます。12万円は都会ならば妥当なのかもしれません。トータル金額は都会ならばそのくらいかもしれませんが当院よりは数十万円高いです。地域差がありますので常識の範囲内と思われます。リテーナーの修理だけであればそこまでの金額はいただいていません。他院にもご相談されてもよいかもしれません。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除