ねずみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正治療について

私は奥歯に虫歯があり今現在、治療中です。
そして私は長年出っ歯に悩まされて、矯正をしようかなと今考えているところです。
虫歯治療と矯正治療をそれぞれ別の歯医者でやろうと考えているのですが、虫歯が完治しないとやはり矯正はできないのでしょうか?

まだ虫歯の治療には時間がかかるようなのですが、2年後の成人式のことも考えると一刻も早く歯並びを綺麗にしたいと思っています。
虫歯が奥歯にあっても前歯の矯正はできるのでしょうか? 回答お願いします。

読ませて頂きました。

虫歯を完治させる前に矯正歯科専門歯科医院へ相談へ行ってください。出っ歯と言う事はどこか歯を抜いてその場所を使って前歯を内側に移動してくる可能性が高いです。すきっ歯なら別ですが歯を抜かなければ前歯は後方には下がりません。

虫歯の治療をしている歯がよほど悪ければその歯を抜いてその場所を使う場合もあります。まずは矯正歯科医に相談してください。虫歯の治療が無駄になる可能性があります。その上で矯正歯科医がその治療中の歯の判断をしてくれます。まずは矯正歯科へ行って見てください。

治療が成功する事を祈っています。
ご質問ありがとうございます。以下回答させていただきます。

基本的に虫歯はなるべく早く治療すべきですが、矯正治療を進めながら治療していただくことも場合によっては可能です。

まずは矯正の検査を受けられ、それにより矯正治療の前に虫歯の治療が必要なのか、矯正治療を始められながらでも問題ない場所なのかをみてもらうのがよろしいのではないでしょうか。

相談を投稿する