みーにゃさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯列矯正で前歯が抜けそう

歯列矯正を始めて1年半が経過しており、主治医からは春には終わりそうと言われておりました。
終盤にさしかかり、ずっと1本だけ並ばない前から気になっていた下の前歯が、徐々に上に伸びて(抜けるような感じ)いるのに、気付きました。この歯は以前も高さが合わずに揃えるために削っております。伸びているのと、内側(舌側)に盛り上がっているような状態がずっと続いておりました。

一度、この歯だけワイヤーを1ヶ月かけないで様子みますと取って、数日で前に倒れてきました。ぐらぐらでワイヤーに当たりそうになり、受診日前に再度受診しました。
主治医は1本だけ動きが変で理由が分からないと言っています。その日にワイヤーをかけ激痛と共に、45℃ほど傾いていた歯が真っ直ぐに治りました。

主治医には心配しすぎるのはいけないが、抜けるかもしれないと言われました。矯正が終わって、ブラケットを取ってみないと何とも言えないと言われております。

あと、噛み合わせが悪く左が全く噛んでいません。水平にみて左側が上がっている状態です。
上手く説明できませんが、正中線が右に倒れている感じです。前歯がほんの少し斜めです。

このまま、治療をつづけて大丈夫なのでしょうか?
原因は何が考えられますか?
抜けずに保つ方法はあるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

こんにちは

おそらく、歯は抜けてしまうでしょう

1.歯が抜ける原因ですが、そもそも骨のない部分に歯をうごかすことは不可能です。
2:次に歯周組織の問題です。健康な付着歯肉が喪失しているのに歯を動かすと、抜けてしまうことがあります
3:最後に咬み合わせです
もしかしたら、骨格的に顎が右に偏位している可能性もあります。軽度であれば歯列矯正治療で改善できますが、矯正治療をおこなうことによって、偏位の程度がひどくなる場合もございます。

1については骨を作る、もしくは移植する
2についても付着歯肉を移植する
3については場合によってはインプラント矯正で偏位をなおすもしくは外科的矯正治療です

  • みーにゃ(34歳 女性 会社員 )
  • 2017年03月11日14時03分
回答頂きありがとうございました。

回答待ちの間に、次の調整日が来て受診してきました。
CT検査の結果、治療の過程で狭い所に並べようとして骨から外れたとの事です。
今は、骨にもどすように努力しますと返答でした。
最後の質問ですが、骨の移植等無く、このようなケースは歯の生存は可能でしょうか? 
やはり、抜けてしまうのでしょうか?

主治医との話もしっかりしていきますが、他の先生のご意見も聞きたいと思います。

始めの同意書に抜ける可能性もある事は同意していましたが、本当に抜けるかもしれないとなると、何のために矯正を始めたのかと日々考えてしまい憂鬱です。加えて治療が必要になると費用もかさむでしょうし、一般的にこのような場合は、治療費はどちらが持つのでしょうか?

重ねて質問してしまいますが、よろしくお願い致します。

相談を投稿する