トモミさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

顎のズレ、顔の歪みについて悩んでいます

私は今、顎のズレと歯並びに悩んでいます。

元々歯が小さく、すきっ歯気味だったのですが、年齢が上がるにつれて顔の歪み、顎のズレ、歯並びのズレ、目の大きさのズレ(多少ではなくかなりの)、唇の歪みが目立ってきました

気になり始めた時期に歯医者の先生にかなり酷い歪みだ、早めに専門の人に見てもらった方が良いと勧められました。(歪みの原因は私のクセの頬杖だと分かりました)
でも詳しく聞くと、診察だけでも5万かかる、治療費は保険が効かないと言われました。

私は学生で、そして私の家は裕福では無いので診察だけでもできません。
なので大人になってから自分で稼いで治そうと思いました。でも日に日に酷くなっていくようで気になります。

前置きが長くなってしまいましたが質問の内容は、
・大人になってからでも遅くはないか?
・かかる費用はどれくらいか?
・期間はどれくらいか?(詳細だと嬉しいです)

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませて頂きました。

顎のずれを気にしている。その程度にもよりますが、先生が言われた通りだとすると外科矯正の必要があるかもしれません。

外科矯正の治療が必要になれば育成、更生医療指定医療機関の資格を持つ矯正歯科専門歯科医であれば健康保険で治療できます。それでも費用負担はかなりありますが、最初に診察だけで5万円もかかる事はありません。まずは相談に行ってください。できれば御両親のどなたかを伴って行ってください。先生がどんな治療が必要かの概要を説明してくれます。その時にかかる費用は初診料だけなので数千円だと思います。その先生が言ったのは検査代の事だと思います。検査をするかどうかは一旦家に持ち帰ってご家族の話し合いになってから決めればよい事です。

まずは育成、更生医療指定医療機関の指定を持つ矯正歯科専門医院へ行ってください。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除